フリーランス チャレンジ!!


フリーランス チャレンジ!!

週休4日制に俺はなる!

【フリーランスエンジニア】ちゃんと誠実に働けば契約単価を上げてくれます

f:id:ksakae1216:20170422171635j:plain

あ〜〜フリーランスエンジニアになってよかった!!

 

どうも、会社に属さず仕事と単価を選べる働き方

フリーランスエンジニアです

 

納得できない上司、選べない仕事、安い給料、仕事は我慢しなきゃいけないと思ってませんか?

 

じゃあ質問です。

仕事は与えられるものと思ってませんか?

 

 

「・・・・・与えられるのを待たない、探すの♡」

 

自分のスキルをアピールして下さい、仕事は自然と寄ってくるから!!

 

 

 

 

フリーランスエンジニアの単価について

私が会社を辞め、フリーランスエンジニアになってもうじき1年。

【仕事探し】常駐案件決まりました! 会社辞めても諦めずに探せば見つかります!! - フリーランス チャレンジ!!

 

フリーランスエンジニアになってから現場を2つ経験してます。

 

1つ目の現場は7月〜11月末。

2つ目の現場は12月からまだ続いてます。

 

どちらの現場も自分の得意分野が絡んでいる仕事だったので契約単価は60万チョットです。

 

経験年数と、経験業務(設計、製造、お客さんとの折衝など)、お客さんによりますが私が聞いた感じだと以下のようです。

 

①Java:50万〜60万

②HTML、JavaScript、CSS:50万

③Python、Ruby:60万〜70万

③Go、Scala:60万〜80万

 

実際、単価だけじゃなく稼働時間というものあって、例えば稼働時間が140時間〜180時間の契約だとしたら180時間時間以上働くと残業代が出ます。

 

契約単価がそんなに高くなくても残業が出ることで単価としては契約単価高い人とトントンとなることも。

 

契約単価が上がる

さて、気になる契約単価の上がり方ですが誠実にしっかり働くことです。

 

私が常に意識してたのはプロジェクトを最優先にしていたこと。

どうすればうまくいくのか、どうすればみんなで気持ちよく働けるのか。

 

そもそもIT系の仕事はどのプロジェクトもうまくいきません。

決められた納期と、予算に対して、人が集まらないので、スキルが伴わず頭数だけ揃えてプロジェクトを進めてるので当たり前のようにうまくいきません。

 

 それが当たり前なので普通に仕事してたら、仕事は終わりません。

 

また、みんな基本的に自分のことしか考えません。

自分の仕事だけやる、他の人のことは考えない人がビックリするほど多いんですよ。

 

そんな状況だと人を集めた側は苦労します。

「毎日会社にきてくれるかな?」

「あの人は、週1回は必ず、体調不良で休むな」

「口先ばかりで全然仕事が終わらないな」

 

など、基本的な事ができない人が結構な割合でいます。

なので普通に毎日会社に行って決められた仕事を期限内に終らせるだけでもかなりの高評価になります。

しかも、プロジェクトのことを考え、行動し発言すると更にポイントアップ。

 

そんな風に行動すれば、相手から

「もう少し契約延長したいんだけど」

と必ず打診されるんです。

 

 その時には躊躇せず、しっかり自分の希望を伝えましょう。

私は、物怖じせず最初は10万円アップを申し出ました。

 

仕事の対価なので遠慮してはいけません。

フリーランスになった以上、自分の評価を金額にしたらいくらになるのかを先に決めておきます。

 

もし、自分の希望単価で相手が聞き入れないと言ってきたら少し値段を下げるのか、そこは諦めて別の現場に行くのか、それは自分次第。

 

サラリーマンと違う、ある意味フリーランスエンジニアの醍醐味でもあります。

ちゃんと誠実に仕事をしていて世間の市場価値とそれほど乖離していない金額であればまずまず受け入れてもらえるはずです。

 

当然、相手の会社規模は懐事情があるので一概には言えませんが、私はJava、JavaScript、HTML、CSS、インフラ系、リーダー的な役割で今の現場では75万円もらってます。 

 

最後に

 どうですか?

 

フリーランスでもちゃんと誠実に仕事すれば評価してもらって単価を上げてもらえることがわかったんじゃないでしょうか?

【悲報】残業が続くと体が慣れてきて頭が慣れてきて何も考えなくなる・・・

f:id:ksakae1216:20170420221030j:plain

みなさん、コウタロウです!!

 

今日はタイトルについて。

 

 

残業続きが2か月・・・

もうかれこれ2か月間、慢性的な残業が続いている・・・

 

 平均して2時間

 

毎日2時間

 

「2時間」って時間だけみるとそうでもなさそうだけど毎日続くと結構疲れが溜まります。。。

 

しかも、PC持って帰ってきて土日も2、3時間くらい自宅で作業してます。 

 

1ヶ月の残業時間

そうすると1ヶ月の残業時間が大体50時間くらい。

 

 50時間ってヤバイですよね。

1か月だけならまだしも、2か月続いてます。

さらにまだまだ来月以降も続きそうな・・・

 

尚、私はフリーランスなので普通の会社員みたく、残業代は出ません。

 

契約で月の稼働時間が200時間を超えるとようやく残業代が払われるので、実際は50時間くらい残業しても10時間程度の残業代です。

 

残業が慣れてきた

恐ろしいことに残業が慣れてきました。

 

最初の頃は、18時30分の定時頃でもヘロヘロで2時間残業した20時30分頃はもう死にそうでした。

 

でも、ここ2週間くらいは、20時30分でもまだもう少し残業できるくらいに。。。

 

これは体力がついてきたのかな?

それとも体が慣れてきたのかな?

 

よくわかんないですけど、どうやら残業に対して慣れてきたようです。

 

フリーランスになっても変わらない

フリーランスになったら、しがらみとかなくそんなに残業しなくてもいいかなとおもってましたが、変わらないですね。 

 

そもそも社員だからとかフリーランスだからとか関係ないですね。

 

残業する人はするし、しない人はしないし・・・

 

最後に

チョット何にも考えられないな。

 

最近、ブログでも残業の話しばかりだしな。

技術系の記事書きたいのに!!

 

何とかしなきゃな。

 

残業が続くと、現状を改善しようと思ってるんだけど、何もできずただダラダラと現状に流されてる気がします。

 

こんな時こそ、その人の資質、能力が試されますね。

腕の見せどころかも!

 

何とか改善できるようにガンバリます!!

Googleアナリティクスでブログの収益TOP10を調べる方法

f:id:ksakae1216:20170416141337p:plain

みなさん、コウタロウです!!

 

今日はタイトルについて。

 

 

Googleアナリティクスで収益を調べる方法

記事数 300を超え、ストックもできてきたのでそろそろGoogleアナリティクスを見てみようと思います。

 

とはいえ、多機能なので今回は私のブログで収益を上げている記事を調べることにします。

 

 

どのページが収益あげてるのかな?

私のブログで一番読まれてるみずほ銀行の記事かな?

 
まずは、Googleアナリティクスにログインします。
ログインしたら、「行動」->「サイト運営者」->「サイト運営者のページ」にアクセスします。
 
すると下記のような表が表示されます。

f:id:ksakae1216:20170416134850j:plain

 

デフォルトはインプレッション数(広告の表示数)の昇順に表示されます。

 

今回は、収益TOP10を調べたいので「サイト運営者の収益」をクリックします。

すると収益順に並びます。1ページは10件毎なのでTOP10が表示されたことになります。

f:id:ksakae1216:20170416135438j:plain

 
ただ、ドル表示だとちょっとわかりづらいですね。(円表示してほしい)
 

意外なページが収益をあげている

一番に来たのは下記記事!!

島田紳助の「笑いの教科書」が面白い!! 笑いだけでなく、全てに共通する分析力!! - フリーランス チャレンジ!!

 

 個人的に好きな記事でたまに自分でも読み返してるんだけど、PV数はそうでもなかったんですね。

 

PV数は無くても収益が上がってたのは非常に嬉しいです。

 

最後に

まあ、これがわかったからどうなるわけではないけど、まず知っておくのは大切ですよね。

これからも少しずつGoogleアナリティクスの使い方調べて、分析してブログを書いていこう!! 

もう間もなく全ての職業で人手不足になるでしょう でも使えない人には仕事は来ない

f:id:ksakae1216:20100829132125j:plain

みなさん、コウタロウです!!

 

今日はタイトルについて。

 

 

深刻な人手不足

ネットやニュースでも深刻な人手不足が報じられています。

 

特に、飲食業、建設業などは深刻ですね。

過去私のブログでも人手不足についてたくさん記事を書いてます。

「なぜ賃金は上がらない?/人手不足倒産の原因」を読んでわかったこと - フリーランス チャレンジ!!

 

人材不足は深刻化、解消するには、効率化しかない!! - フリーランス チャレンジ!!

 

日本のIT人材は不足する 働き方を考えるチャンス!! - フリーランス チャレンジ!!

 

介護離職者が増加! さらに人手不足が進みます 解決策は在宅ワークかな? - フリーランス チャレンジ!!

 

日本は戦後の人口が右肩上がりになる人口ボーナス期を終え、人口オーナス期に入ってます。

これからの日本は間違いなく人口が減るんです。

 

人口が減るのに経済を右肩上がりに成長させようとするのは当然無理があります、というかできませんよね。

 

誰でも想像つくことですが、人が減るという事は、市場は売り手市場になります。

 

転職サイトデューダが求人倍率をまとめています。

doda.jp

2014年4月は求人倍率が1.5倍だったのに、2017年3月は3.0倍を超えています。

わずか3年で2倍膨れ上がってます。強烈な人手不足ですね。

 

売り手市場かと思ったら大間違い

これだけ人手不足なら誰でも仕事につける、仕事を選べると思ったら、ちょっと待って下さい。

 

どんなに売り手市場になっても、どれだけ人手不足と言われても、誰にでも仕事があるわけでは無いんですよ。

 

スキルの無い人、仕事ができない人にはどれだけ人手不足でも仕事は回ってきません。

私の現在の現場でもそうですが、人がいなくて、納期が2ヶ月ほど遅れそうですが、人を新たに1人雇って、納期を間に合わせよう(2か月の遅れを取り戻そう)とはしません。

 

何故なら、新たに人を雇うリスクがあるから。

お客さん的には納期を守って貰いたいですが、新たに人を雇うのはとんでもないリスクがあるんです。

 

実際今の現場ももう少し人がいたんですがどうしても使えない人は予定より早く契約を切って使える人だけ残して納期を延ばしてもらいました。

 

人を一人雇えば、納期が縮まるし、納期が2か月縮まるイコール、他の人も2か月早めに契約を切れるので人件費も莫大に節約できるんですがそれをしません。

 

何故なら、2回同じことを言いますが新たな人を雇うリスクがあるから。

優秀な人がいるんだったら現場に来てもらいたいですが、中々優秀な人っていないんですよね。

 

また、短時間の面接では優秀かどうかもわからないんですよ。

 

そうなると、本当は人が欲しいところでも、今居る人間で終わる納期を調整する方向になってしまいます。

 

なので人手が欲しいけど誰でもいいわけではない!!

 

というのが本音です。

 

「売り手市場だし、これからもどんどん人手不足になるから安心」だと思ってる人は仕事がなくなります。

 

リスク負って、最悪利益が無くなるくらいなら新たに人は雇いません。

 

だから安易に勘違いしてスキルを磨かず、危機感を持たない人は職種に関係なく仕事が無くなるでしょう。

 

最後に

もし、私の記事を読んで、「あぶね、危機感持ってなかった」って人が危機感を持ってくれれば幸いです。

 

人手不足だから安心、将来AIが進化して人間の仕事が無くなるなど安易に楽観、心配しないで自分で考えてもらえればと思います。

 

【書評】感度の高い仕事人は断捨離じょうず。

f:id:ksakae1216:20170314080210j:plain

みなさん、おはようございます!!

コウタロウです。

 

本日、紹介する本は、「感度の高い仕事人は断捨離じょうず。」です。

 

少し、ブームが過ぎ去った感はありますが、相変わらず「断捨離」という言葉を見かける機会はおおいのでは無いでしょうか?

 

私は、比較的、物を少なく、家も片づけてるので断捨離できてる方だとおもい、この手の本を読もうとお思ったことはありませんでした。

 

自分の周りを見回してもムダな物はないし、本を読んでも得るものは無いかなと思ってましたがそれが思い込みでした。

 

どんなことでも自分ができてると思い込んでると意外と落とし穴があるものです。

私はこの本を読んで、ムダな書類、説明書と見えないか所の掃除をしました。

 

断捨離できてる人もそうでない人もぜひ読んでみて下さい。

 

オススメ度:★★★

 

・総量規制7・5・1の法則

断捨離には、「7・5・1の法則」があります。

これは、物の総量規制に関する法則です。自宅の荷物やモノを対象として断捨離していく中で導き出した法則ですが、仕事場でももちろん応用可能な整理整頓法です。

◎引き出しなど、「見えない収納」は、収納可能な量の7割まで削減

◎デスクの上のペン立て、 本立など、「見える収納」は、 収納可能な量の5割まで削減

◎デスクの上のスペースなど、「見せる収納」は1割まで削減

見せる場所が1割ですよ!!

 

信じられますか?

 

1割って物が無いのと一緒ですよ!

もうほとんど何も無し。

 

いらないものを捨てようでは、どのくらいまで捨てればいいのか判断が付きませんが、「見えない収納」、「見える収納」、「見せる収納」をそれぞれ7割、5割、1割と数値化してくれるとわかりやすいですね。

 

・資料など紙の難敵をどう減らす?

ビジネスパーソンが断捨離を始める上での難敵は、おそらく資料、書類、本なのではないでしょうか。捨てられずに堆積している紙の資料がいまだに多く、デスクや引き出しの大部分を占めている。

今すぐあの資料を使いたいと思っても、紙の山に隠れてしまっていて、なかなか見つけることができない。不要なモノが仕事空間を占めてしまっていて、本来、必要とされているモノに辿り着くまでに時間と手間がかかってしまう。

3つの難敵のうち、一番に始末を付けていくべきなのは資料からです。なぜなら、仕事を進めるために揃えた資料って、完全な異物だから。

 私は、仕事でシステムの運用が長かったので紙の資料が多かったんですよ。

 

キングファイルが1つと小さいファイルを3つくらいが引き出しに入ってていつでも取り出せるようになってました。

 

ユーザーから連絡があったり、システムの修正時にその資料を取り出して見てたんですよ。

 

長年その資料を使ってるので、たとえキングファイルであってもどのあたりにどの資料があるかもわかってたのでこれが一番効率がいいと思っていました。

 

でもね。

 

今の仕事場はフリーアドレスといって、自席が決まってない。

鍵のついたロッカーからPCを取り出し、好きな席に座るんですね。

 

このスタイルだと資料を手元に置けないんですよ。

ロッカーはパソコンとマウス、ACアダプターでほぼ全て占領されちゃうので。

 

開発でしょっちゅう使う資料はPC上でショートカット作ってワンクリックで開くようにしてます。

最初の慣れないうちは面倒だなと思ってたんだけど、こればっかりやってると今は当たり前のようになり、紙の資料が無くてもぜんぜん困らなくなりました。

 

厳密に比較することはできませんが、紙の資料を毎度探すのと、PC上の資料を開くのでは、PC上の方が速いと感じています。

 

資料を探す時間、資料を置く場所の両方を節約できてます!!

 

・交際相手ができない、結婚できない

自分自身を俯瞰してみたときに、果たしてあなたが気になる異性は、あなたをどうとらえるでしょうか?

思わず近づきたくなる態度・様子をしていますか?近づくのがためらわれるような風采をしていませんか?

例えば、「なかなか就職ができないんです」と悩んでいる男性がいます。

彼は「自分は、もう年齢も結構いってますし、これといった学歴資格もないし…。なかなか就職できないんです」と訴えています。

なるほど。で、私は次のような質問を彼にしてみました。

「でも、 もし、 あなたがある会社の人事部にいて、 採用する側だったら、 あなたのような話を面接する人を採用しようと思いますか?」

すると彼は即答しました。「・・・したくないですね」と。

断捨離に絡む話の途中にこのエピソードが出てきたのでご紹介。

 

断捨離とは関係無いんですが、なるほどなと思いませんか?

 

自信がない人には誰も寄ってこないし、自信がない人は新しいことにも挑戦しません。

 

私もこのエピソードに出てくると話したら、「年齢がいってて、学歴資格が無いから何?」と思います。

 

自信のない人に限って、こっちが聞いてないことまで話すんですよ。

私は、スキルとしてサーバー側、インフラは自信があるんですがフロント側はあまり自信がありません。

 

でも、フロント側は「ここまで出来る」と言うことはあっても、「サーバー側に比べてて自信がない、経験がない」なんて言いません。

 

それは相手が判断することだし、やれば出来るし。

 

断捨離も「ここまでしかできない」とか「どうせできない」とか思わず出来る範囲でやればいいんです。

一回やって終わりではないので、一回出来る範囲までやって次はさらにレベルを上げて断捨離をする。そうして少しずつレベルアップしていけばいいんですよ。

 

断捨離やって、損したってことをネットでもテレビでもまだ見たこと無いので少しずつでもいいからこの本を読んで断捨離してみることをおすすめします。

 

日本なんか特に家が狭いから断舎離すると思ったよりも家が広く感じますよ!! 

 

ぜひ読んでみては!!

持ち家と賃貸はどちらがリスクか? リスク考えたら200%持ち家です

f:id:ksakae1216:20170406225104j:plain

みなさん、コウタロウです!!

 

今日はタイトルについて。

 

 

永遠のテーマ持ち家と賃貸

これはもう永遠のテーマですよね。

よくテレビでもやってるし、ネットでもたくさん情報があります。

 

試しにネットで「持ち家 賃貸」で検索すると49600件ヒットします。 

 

いくつかピックアップして見ても結局

「物件による」とか

「収入に対して返済が◯%以内」とか

「◯歳までに購入なら大丈夫」など

一体どうすれば持ち家の方がいいのか、賃貸の方がいいのか分かりません。

 

結局、どの記事を見ても前提があった上での仮説をたてているので絶対に持ち家がいいとも賃貸がいいとも言えません。

 

私は持ち家派

 そこで持ち家を選んだ私の考えをここに記します。

 

私は5年前にマンションを購入しました。

35歳で購入して35年ローン、変動金利で70歳まで払います。

 

 マンションは購入時で築17年。

 

内装はフルリフォームされてるので中身は新品ですが、外見は17年経ってるので外観は少し古さを感じます。

 

月々の支払いは10万円ちょっと。

家族4人で3LDKなので広さは十分です。

 

自宅近辺で3LDKのマンションだったら賃貸でも8万〜12万くらいといったところ。

 

持ち家派から見るリスク 

さて、持ち家のリスクですが、テレビやネットでもよく見るのが

・地震などの災害で住めなくなる

・リストラや病気などで支払いが困難になる

・将来金利が上がり払えない可能性がある

 

などなど、リスクを上げるとキリがありませんがここであげたリスクを1つずつ見ていきます。

 

地震などの災害で住めなくなる

災害なんていつ、どこにくるかわかりません。

 

正直、東日本大震災なんて誰にも予想できなかったし、こんな大地震が正直生きてる間にもう一度くる可能性の方が少ないはずです。

 

リストラや病気などで支払いが困難になる

こんなの誰にでも可能性があります。

 

正直私はサラリーマン向きで一生サラリーマンやってるかと思いましたが人間関係がうまくいかず、ローンがあるにも関わらず会社を辞めてしまいました。

 

でもフリーランスになり、今も支払いを続けています。

 

シャープや東芝のような大企業であっても安泰ではないのです。

 

外国の会社に買われたり、早期退職者を募ったり、昔と違って一つの会社で定年までリストラもなく、病気もせず勤め上げるほうがレアです。

 

つまり、現状の収入が少しずつ右肩上がりを期待するほうが間違いなのです。

 

私みたいにフリーランスになったり、転職したりと収入がどうなるかはわかりません。

 

ウチは私がフリーランスになったタイミングで丁度妻も社員として働き始めたので世帯年収はグッと上がりました。

 

まあ10年後、どうなってるかは分かりませんがサラリーマンを辞めてしまった今、収入の安定という幻想を求めることは無意味であるという事を痛感しています。

 

将来金利が上がり払えない可能性がある

逆に現在の超低金利が長く続く可能性もあります。

 

住宅ローン組んでいる人ならわかると思いますが、金利が上がって支払いできなくなるリスクを回避するための1.25倍ルールがあります。

life.oricon.co.jp

 

詳細はこの記事を見て下さい。

 

簡単に説明すると月々のローンが最初に支払っている金額の1.25倍までしか上がりません。

但し、月々の支払額が最大1.25倍までしか上がらないということ。

 

つまり、月10万円支払っていて、7万円で元本減らして3万円が利息になります。

金利が上がると4万円で元本減らして6万円が利息になることに。

支払い上限は10万円だけど、元本が減らなくなるので当初予定していた35年以上払わなければいけなくなります。

 

まあ、金利がどうなるかは誰にもわからないし、多分、変動金利を選んでいる人はそんなに金利が上がる事を想像してないし、上がったら上がった時くらいに腹を括ってるんんじゃないでしょうか。

 

最後に

リスクあげたらキリがないし、リスクを恐れたら何もできません。

 

それこそ道路渡ったら、車にハネられるかもしれないし、外歩いてたら変質者に刺されるかもしれません。

 

そもそも人生リスクだらけなんだから何かあったら都度対応していけばいいんじゃないでしょうか?

意外と人生何とかなりますよ!!

 

うつ病になって会社辞めた私が言うんだから間違いないです!!

 

つまり、、、

 

家を買おうか迷ってるのであれば思い切って買っちゃえ!!

iPhoneのパスコードを忘れた場合のiCloudからの復旧方法

f:id:ksakae1216:20170403232555p:plain

 

みなさん、コウタロウです!!

 

今日はタイトルについて。

 

 

iPhoneのパスコードを忘れて使えなくなった

通知が来てたからiOS10.3にアップデートしたんですね。

 

その時にパスコードを6桁にしなければいけなくて。

 

 ありきたりだけど、誕生日に絡めたパスコードを設定しました。
ただ、1つ失敗したことが・・・。
 
この作業した時、めちゃめちゃ酔っ払ってました。
 
最近忙しくて、時間が無かったから週末の夜はゆっくり酒飲めるし、テレビ見れるしということでいつも以上に酔っ払ってたんですよ。
 
でも、アップデートなんて昔からしょっちゅうやってるし、いつもどおりアップデート終わって、その日はそのまま寝たんですね。
 
ただ、 そのせいで次の日の朝悲劇が・・・。
 
 
朝起きて、いつものパスコード入れてもロックが解除できない。
すぐ、前の日にiOSアップデートでパスコード変えたのを思い出してそれを入れたんだけど、ロック解除できない?!
 
 
 

あれ? ヤバイぞ (;゚д゚)ァ....

 

それから、思いつくパスコード入れたんだけど、全然ダメ。

 

終いには15分ロックされ始め、あと何回か失敗すると、確かiPhoneの中身が消去されちゃう。

とはいえ、ロック解除できないしどうしようと、ネット調べたらAppleのページにロック解除できない場合の復旧方法がありました。 

 

復旧方法

iPhone、iPad、iPod touch のパスコードを忘れた場合や、デバイスを使用できないというメッセージが表示された場合 - Apple サポート

 

どうらや復旧方法はiTunesとiCloudの2パターンあるようです。

 

私は残念ながらiTunesでこまめにバックアップしてなかったので今回は、iCloudからの復旧を選択することにしました。

 

iCloudからの復旧

 Appleのページにあるとおりの手順で復旧できました。

 

icloud.com/findにアクセス

まずは下記URLにアクセスします。

https://www.icloud.com/find

f:id:ksakae1216:20170403230654j:plain

AppleIDでログインして下さい。

 

すると「iPhoneを探す」 ページが表示されます。

 

デバイスを消去

画面中央上の「すべてのデバイス」をクリックすると登録されているデバイスが表示されます。

f:id:ksakae1216:20170403231118j:plain

 

 ここで消去したいiPhone5sをクリックするとこのような画面が表示されます。

f:id:ksakae1216:20170403231427j:plain

 

この画面右下の「iPhoneの消去」をクリックします。

 

すると「このiPhoneを消去しますか?」が出てくるので右下の「消去」を押してiPhoneのデータとパスコードを消去します。

f:id:ksakae1216:20170403231613j:plain

③iClouldからの復旧

改めて、iPhoneを最初から設定します。

言語、ネットワークなどの設定をすると、復元方法が選べるので「iCloudバックアップから復元」を選択すればiCloudから復旧することができます。

f:id:ksakae1216:20170403232035j:plain

 

最後に

私はこの方法で無事復旧できました。

 

今回iCloudから復旧して改めてiCloudの便利さがわかりました。

 

iCloudが使えるように普段からiPhoneの容量に気を使っていて、写真は全てGoogleフォトに退避してあり、音楽もいつも聞くものだけ厳選してます。

 

何かあってからでは遅いのでみなさんもiCloudが使えるようにiPhoneの容量を節約するかiCloudの容量を大きくしてもしものことがあっても大丈夫なようにすることをオススメします。

 

今回復旧できて本当に良かった!!

ヤバイ、残業が続くと残業しない人に嫌悪感を抱くようになってきた

f:id:ksakae1216:20170329230842j:plain

みなさん、コウタロウです!!

 

今日はタイトルについて。

 

 

残業続きで疲弊してきた

最近、残業が続いています。ヤバイです。。。

www.ksakae1216.com

 

この記事の中でどんなに忙しくても20時30分には帰ると書いてましたが、最近は21時or21時30分に帰るようになってしまいました。

 

残業時間が伸びてる!!

 

9時30分始業、18時30分終業だから21時30分だと3時間残業?! 

 

ヤバイです!!

疲れ切ってる。

 

朝起きて、仕事行って、帰ってきて、風呂入って、遅めの夕ご飯を23時前に食べて24時過ぎに寝る。。。

1日の睡眠時間は6時間弱。

 

最近あきらかに集中力がなくなってきてる、さらにヤバイ!!

 

残業しない人への嫌悪感

 なんともっとヤバイ事が・・・。

 

今までは、皆が残業してても私が一番に帰ってたんですが仕事が終わらなくなって、最近は帰る順番が後ろから数えたほうが早くなってきました。

 

私が一番先に帰るというポジションをずっとキープしてたんですが、私が遅くなりそのポジションを奪う人が出てきました。

 

その人は19時には帰ってしまうんです。毎日。(゚Д゚)ゴルァ!!

 

うらやましい、うらやましすぎる!!

 

仕事はキッチリ終らせてるので早く帰るのは当たり前のこと。至極当然です。

文句のつけようがありません。 ゴ━━━━(# ゚Д゚)━━━━ルァ!!

 

 

だけど?!

 

あれ?! ( ´゚д゚`)エー

 

早く帰る人に嫌悪感を抱いてる?!!

 

「なんで1人だけ早く帰ってるの?」

 「ずるくない?」

 

完全な逆恨み

はい、分かってます。完全な逆恨みです。

 

ちゃんと仕事終らせてるんだから帰るのは当たり前。

 

それに対して嫌悪感を抱くなんて自分でも自分をヒドイと感じます。

 

今までそんなこと思ったこと無かったのに。

仕事を終わらせることができない自分が悪いのに。

 

効率的に仕事を終らせ残業せずに帰る人はスバラシイ、残業代も発生しないからプロジェクトコストも抑えられるためサイコー!!

 

わかってる、わかってるんです。

悪いのは自分で、逆恨みしてることもわかってるんだけど・・・。

 

 

わかった!!!

 

残業が悪いんだ!!

毎日の残業が、私の体力、気力、良心、物事の良し悪しを判別する力を徐々に奪っていったんだ。

 

ふぅ。少し落ち着いた。

 

とんでもない逆恨みをする原因が分かって良かった!!

ちょっと安心した。。。

 

最後に

 と、いうことで

 

みなさん、残業しちゃダメですよ!!

 

残業ばかりすると、私みたいに逆恨みするようなヒドイ人間になってしまいます。

 

でも、しばらく残業続きそうです。

どうすればいいかな〜?

子供用の格安スマホは楽天モバイルがオススメです(2017年3月時点)

 

f:id:ksakae1216:20170327231654p:plain

みなさん、コウタロウです!!

 

今日はタイトルについて。

 

 

子供のスマホを安くするポイントとは?

 ずばりポイントは端末代と月々の料金をどれだけ安く抑えるか!

 

これは、皆さんの状況とお子さんの好みで大きく変わる部分です。

 

端末代を安く抑える

まずは端末代。

 

安く抑えるポイントは以下の通りです。

①家にある使ってないスマホを子供用にする

②中古を安く買う

③未使用品または新品を安く買う

 

この3点です。

 

一番安いのは当然

 

でも、初めてのスマホだから新しいのが欲しいって子供もいますよね。

ただ、新品のスマホは高いし、未使用品を探すのも大変。 

 

月々の料金を抑える

 まあ、これは説明するまでもないですね。

毎月払う通信量を安く押さえます。

 

キャリアである、ドコモ、au、ソフトバンクだと普通に8千円くらいするので論外です。

 

そこで最近話題のSIMフリーだと月々の料金を安く抑えることができます。

データ通信だけだったら1000円以内のものが結構あるんですが、流石に音声通話は欲しいところですよね。

 

音声通話が付くと各社だいたい1600円前後です。

データ通信量と金額を比較したい方は下記サイトがおすすめです。

www.survive-m.com

 

どこが一番安いのか?

自宅にWi-Fiがあれば、データ通信は3Gもあれば十分ですが、自宅にWi-Fiが無いのであれば、7G以上必要かもしれません。

 

ウチの子なんかは、Youtube結構見るのでWi-Fiが無いとすぐ、通信量上限に達してしまい低速通信に切り替わって使い物にならなくなります。

 

ただ、お子さんのいる家庭であれば、インターネット契約して安い無線LANでも買ったほうが安く済みますよ。

 

なので前提としてデータ通信は3Gで音声通話あり、新品スマホが格安で手に入る・・・

 

楽天モバイル!!

楽天モバイル エントリーとお申込で、ご契約中楽天市場でのポイントが、ずーっと2倍!

 

通話SIMを申し込むと「ZenFone Go」というスマホが2880円!!

mobile.rakuten.co.jp

 

すごく安くないですか?

 

うちの子がこのスマホにしたんだけど、当日通話SIMを契約し、端末代を税込みで3000円チョット払ったら、後は毎月1600円〜だけなんです。

 

最後に

 もし、自宅にWi-Fiがあり、新しいスマホを探してるのであれば楽天モバイルが断然おすすめです!!

残業しないと、「お疲れ様」と言われない

f:id:ksakae1216:20170325003731j:plain

みなさん、コウタロウです!!

 

今日はタイトルについて。

 

 

残業しないと挨拶してくれない

残業しないで定時で帰る時に「お疲れ様でした」と言って帰ろうとするとあまり返事がない。

 

逆に遅く(20時〜22時くらい)まで残業して、帰る時は、全員が返事をしてくれる。

 

みなさんも、そんな経験ありませんか?

 

私はどこの職場でもこの経験をしてます。

若い子は、早くても、遅くても挨拶してくれるんだけど、40代、50代の人はかなり高い確率で定時上がりだと返事してくれません。

 

理由は、分かってます。

残業=がんばってるの図式ができてるから。

 

与えられた仕事が予定より早く終わらせても定時に帰ると評価されません。

逆に残業してなんとか終らせるほうが評価されます。

 

なんか、おかしいですね。

 

残業しないと仕事が増える

次です。残業しないと仕事が増えます。

 

毎日、しっかり効率的に仕事をこなし、高い品質で成果物を出して100点満点かと思いきや、周りはそう思ってくれません。

 

「なんであいつは楽してんだ」と、とんでもない言いがかり(因縁)をつけられます。

 

定時で帰った後に、仕事が終わらないメンバーがリーダーに「どうしても仕事が終わらないから、誰かに手伝ってほしいと」21時過ぎくらいに相談します

でもその時間まで残業している人達は疲れ切ってるので誰も手伝う事ができません。

 

そんな時、皆の脳裏に定時で帰ってるあいつの顔が思い浮かびます。

 

〇〇さんは定時で帰ってるから余裕があるだろう、明日お願いしよう」とみんなで勝手に相談して既成事実のような空気を作ります。

 

そして次の日、「〇〇さんは、毎日定時で帰ってるから余裕あるでしょう? Aさんの負荷が高いから少し手伝ってあげて」とNoと言えない、言いづらい相談をされてしまいます。

 

仕事が遅くて期限までに終わらせないAさんの責任は問わず、効率的に仕事を終らせてる人に仕事を振る。

 

どこの現場でもこのようなことが日常茶飯事に繰り返されるため、仕事を早く終らせることをしなくなります。

 

だって早く終らせて帰ると、「お疲れ様です。」と言っても返事がないし、次の日急に仕事が増えるし。。。

 

早く仕事を終わらせると損しますね。

 

原因は見積もり以上の仕事してるから

もうね、これです。

 

見積もり以上の仕事をしてるから。

 

見積もりの精度が悪すぎる。

 

まあ、どんなに時間をかけて見積りしても結局見積もりどおりにはいかないんですね。

 

大体、見積もりどおりに終わらないか、ものすごく早く終わるかの2パータンが多いです。

 

そもそも見積もる段階で、見積もる人の知識、経験、スキルを元に見積もるのでそのレベルに満たない人だと、とうぜんその見積もり期間で仕事は終わりません。

 

でも見積もりって、システムの受注金額を元に見積もってるので間違いなく短い期間で高いレベルの成果物を求められます。

これは日本特有じゃないかなと勝手に思ってます。

 

先日、ITではないんだけど、日本とオランダの合同で舞台装置を作るみたいなのがあって日本側は2週間くらいで作ると言ったらオランダ側は「クレイジーだ、我々はだいたい半年くらいでやる」と言ってた。

 

それを見て、「まあ、そうかもしれないな。日本人は仕事が厳しすぎなんだな」と思いました。

 

もし言葉の壁がなく、海外でも働ければ、きっとものすごくラクにはたらけるんだろうな〜。

 

最後に

こんな意味不明な習慣、早くなくならないかな〜と思う、今日このごろです。