フリーランス チャレンジ!!


フリーランス チャレンジ!!

週休4日制に俺はなる!

初めての相手に「いつもお世話になっております」とメールすることの違和感

f:id:ksakae1216:20170305160051j:plain

みなさん、コウタロウです!!

 

今日はタイトルについて。

 

 

マニュアル通りの違和感

今日、聞いててスゴく違和感を感じる出来事がありました。

 

今の現場は普段スーツなんですが、靴下に穴があきそうになってたので「よし、新しい靴下でも買うか」とユニクロに行きました。

 

3足まとめて1000円以内だったんですが、気に入った柄がなく、すぐ近くのオリヒカというスーツ屋さんがあったのでそちらに行ったら4足で1000円だったのでオリヒカで選んで買いました。

 

週末だというのにガラガラで、靴下を4足選んでレジに持ってたんですね。

お客は私以外に誰もいなかったのですぐに精算してくれて、袋詰めした靴下を「入り口までお供します」なんて店員さんに言われ、一緒に入り口まで。

 

入り口で靴下の袋を受け取った時、店員さんから

店員:「お待たせして大変申し訳ございませんでした。またのお越しをお待ちしております

と言われたんです。

 

私は「どうも〜」と言って、家路についたんですが、「あれ?」って違和感を感じました。

 

だって、1秒も待たされてないのに、なんで「お待たせして大変申し訳ございませんでした」って謝られたんだろう。

 

そう考え始めたら逆に、「なんで、謝るの」と頭の中にハテナがいっぱい。

言ってる店員さんも疑問に思わないのかな?

なんか、逆に気持ち悪い!

 

待たせてない時は、「買ってくれてありがとう、また来てね」みたいな方が、商品を購入しているこっち側も気持ちがいいのに。

 

恐らく、マニュアル通りなんだろうね。

 

お客さんが商品を買って、精算した後は、「お待たせして大変申し訳ございませんでした。」って言えって書いてあるんだろうな。

 

でもそれはおかしい。

少なくとも、待たせたパターンと、待たせてないパターンがあってもいいはず。

マニュアルが悪いのか、店員さんが気にせず言ってしまったのかわからないけど、気になる人は気になります。

 

メールの違和感

オリヒカの件があってから、もう1つ思い出しました。

 

仕事で外部の人にメール出す時って、本文の最初に、「会社名、相手の氏名」を記載して次に、決まり文句のように「いつもお世話になっております。〇〇です。」と書きます。

 

私も10年以上は、何もきにならずそのようなメールをしていたんですけどある時、「あれ、初めてメール出す相手には、この文言おかしいんじゃないかな?」と思うようになりました。

 

だって、初めてメール出す相手に「いつもお世話になっております」って変ですよね。

お世話になってないのに、はじめてメールするのに・・・

 

そこの違和感に気づき始めると、初めて打合せする相手にも「いつもお世話になっております」って言ってたと気づきました。

 

この気付き以降は、初めて会う相手には必ず「はじめまして〇〇です。」って言うようにしました。

 

たとえ、相手が先に「いつもお世話になっております。」と言ってきても、「はじめまして」で返します。

 

「そんなのどうでもいいじゃん」、「細かすぎない?」って言われたらそれまでですが、一度違和感を感じると元には戻せない。

 

何と言われようが、初めての相手には、「はじめまして」で通します!!

 

最後に

他に思いつくのは無いんですけど、年取ると、この違和感を感じることが多くなりこだわりが増えてくるんでしょうね。

 

まさに、扱いづらい年寄りになりそうです。

なので自分は気をつけるけど、人には押し付けないようにします。

※「言葉使いがおかしい」って言われるの私も嫌いなので。

【SQL】複数のテーブルを結合してレコードを1行で表示する

f:id:ksakae1216:20170303232944j:plain

みなさん、コウタロウです!!

 

今日はタイトルについて。

 

 

まずは説明

仕事で困って調べたんですが、他にも困っている人がいるかもしれないので情報共有です。

 

あるテーブルに複数のIDが格納されているんですが、そのIDと名称を表示したい要件がありました。

 

テーブルの例は下記の感じです。

【transactionテーブル】

f:id:ksakae1216:20170303230536j:plain

3種類のIDが格納されています。

 

それぞれのIDの名称が別のマスタテーブルにあります。

【masterテーブル】

f:id:ksakae1216:20170303230920j:plain

はい、こんな感じ。

 

普通に内部結合すると1行では表示されません。

gistc7860c030d4f0a9255e76f1252af6ac6

 

f:id:ksakae1216:20170303231758j:plain

 

複数のテーブルを結合して1行で表示する方法

同じテーブルを別名にすることで1行で表示することができます。

gistc60b557e6d93c0464c4cedada744d658

 

f:id:ksakae1216:20170303232527j:plain

 

ほら、それぞれのIDに紐づく名称(name)が表示されましたね。 

 

最後に

解決方法見ると簡単なんだけど、わからない時は結構時間使って調べました。

 

この方法を知ると、結構色んなことができるようになります。

同じテーブルを別名で使うのは結構便利ですよ!!

失敗して得るものがある、自分が選択しない選択肢には新たな可能性がある

f:id:ksakae1216:20160730151114j:plain

みなさん、コウタロウです!!

 

今日はタイトルについて。

 

 

失敗を恐れてませんか?

みなさん、失敗を恐れていませんか?

 

「失敗したくない」、「できればいつも上手くいきたい」と思いますよね。

 

私はいつもそう思っています!!

 

でもね、それは不可能です。

あの偉人スティーブ・ジョブズでさえ、自分で作ったAppleをクビになるような失敗をしてるんです。

 

 だから失敗しないように、失敗を回避すること、失敗しない為に挑戦しないようなことをしても意味がありません。

 

だって、回避しようと思っても回避できないし

挑戦しなくても失敗するんだから。

 

失敗したからこその選択肢

ただ、私はこんな記事書いてますが、人一倍失敗することを恐れてました。

 

自分には能力が無いし、年齢も40歳で若くないし、結婚して子供もいるから一にも二にも安定を求めていて常に失敗を避けて生きてきました。

 

考え方も世間一般的にサラリーマンが一番だと疑ってなかったんですね。

 

でも、うつ病になって自分が一番安定していると思っていたサラリーマンを辞めた。

 

うつ病になって初めて「サラリーマンが安定している」という考え方がただの思いこみだとわかった。

 

日本人の統計で見ればサラリーマン(会社に所属している)が一番多いのかもしれないし、身近な存在なんだけど、みんながみんな本当に安定してるのかな?

 

www.ksakae1216.com

 

あのシャープですらリストラがあるんですよ。

もし、私がシャープに入社したら一生安泰で定年まで働けると勝手に思っちゃうけどそうじゃないんだよね。

 

安定ってなんなのか?

 

シャープにせっかく入社できたのに、リストラされた人は、「失敗したな〜」と思うだろうね。

 

私は、会社を辞めた時は、「あの会社に入って失敗したな〜」と考えたんだけど、その後フリーランスになり、ブログを書いています。

 

恐らく、サラリーマンやってたら、フリーランスになろうと思わなかったし、ブログ書くことも無かったんじゃないかな?

 

普通だと選択しない事を失敗したお陰で選択することが出来た。

 

私は失敗した事で、フリーランスという生き方考える事を手に入れることができた!!

 

間違いなく、世間で見れば、驚かれる働き方だし、心配される働き方だ。

でも、フリーランスだから安定してないとか、人には進められない働き方だとは思わない。

 

失敗する人は多いかもしれないけど、少なくとも自分は失敗すると思ってやってない。

当然成功するつもりで働いてるし、考えてる。

 

もし、仮に失敗しても次の道で成功すればいい。

 

失敗したからこそ、自分が選択しない道に進み思いがけない可能性があるかもしれないんですよ。

 

最後に

失敗はするもの!

 

大切なのは失敗してヘコむのではなく、同じ失敗を繰り返すのではなく、考え、前に進むのが大切だと思います!! 

残業が続くと集中力が無くなり、さらに残業が増えるよ

f:id:ksakae1216:20160104234126j:plain

みなさん、コウタロウです!!

 

今日はタイトルについて。

 

 

またまた忙しい

最近、忙しさがとどまること無く、むしろ加速してきました。

www.ksakae1216.com

 

先週、こんな記事書いたばかり。

 

てっきり、この後は少しずつ改善して「あの時は、忙しかったな〜」と懐かしがってる自分がいると思ってたんだけど・・・

 

残業が増えてきた

 ぜんぜん、残業が減らない、むしろ増えてきてる。

遅くても20時、最悪20時30分に帰ってたのに最近は常に20時30分まで残業してる。

 

9時30分始業開始で1時間の昼休憩があるので20時30分まで働くと1日10時間。

 

中々の労働時間ですね。

 

その上、最近は自宅にPC持ち帰って、自宅でも仕事してるので残業がハンパないです。

 

残業が増えると

残業が増えると、私は、こんな感じになります。

・毎日早く帰ろうと思いながら出社するが心の中では早く帰ることを諦めている。

・早く帰ろうとする工夫をしなくなる。

・仕事中の集中力を高く維持できない。

・休みの日に早起きできなくなる。

・いつも疲れてる。

・仕事を楽しむ余裕が無い。

 

このようにいい事が何一つ無い。

仕事が終わらないから成果ではなく、時間でカバーすると最初はいいのかもしれないけれど、長続きしないんですよね。

 

その内、時間かけても成果が出なくなり、仕事の質が落ちて、もっと時間がかかるようになる。

 

結果、余計時間がかかり、仕事が納期に間に合わず、コストがかかり、働いてる人も疲弊して、誰も幸せにならない。

 

最後に

だから、どんなに忙しくても、みんな残ってても絶対に21時までは残業しない。

 

20時30分を限度にして帰るようにする。 

 

残業は良くないですよ!

前ばかりではなく、後ろ姿も気を使おう!!

f:id:ksakae1216:20170228211206j:plain

みなさん、コウタロウです!!

 

今日はタイトルについて。

 

 

あれ?後ろ姿が

今日、通勤でエスカレーターに乗ってた時に自分の前に若い女性がいたんだけど、コートの背中にホコリや、動物の毛?みたいなのがいっぱいついていた

 

ジロジロ見たわけじゃないからわかんないけど、格好自体は、清潔感があってシュッとした感じなんだよね。

 

でも、コートの背中が汚いと、全体的に清潔感がない感じになってしまいます。

 

そういえば前ばかり気にしてた

あれ、そういえばウチには全身が映る姿見があります。

 

家出る前に、一応軽く全身チェックしてから出かけるんだけど、後ろ姿はチェックしてなかったな〜。

 

これからはチェックしなきゃなと思いました。

 

最後に

スーツがヨレヨレだったり、清潔感ない人はたいてい仕事ができなかったり、コミュニケーションがとれない人が多い印象です。

 

見た目を変えれば、中身も変わるわけではありませんが、せっかくピシッと決めても後ろ姿がイケてないともったいない。

 

皆さんも、後ろ姿が大丈夫かチェックすることをオススメします!!

【MWC2017】BlackBerry Mercury速報(名称がKEYoneになりました) 日本発売は未定

f:id:ksakae1216:20170226152007j:plain

みなさん、コウタロウです!!

 

今日はタイトルについて。

 

 

いよいよ発表されました

待ってました!!

以前、当ブログで記事にしたBlackBerry Mercutry!!

www.ksakae1216.com

 

バルセロナで開催しているMWCでBlackBerry Mercuryが発表されました。

 

名称も改めMercuryではなく「KEYone

 

発表内容の概要

英語のページはわかりづらかったんですが、下記IT Mediaで発表内容が記載されています。

www.itmedia.co.jp

 

概要としては4月発売されること、日本では発売されるかは未定。

他は、IT Mediaを見て頂ければ。 

 

他にMWCのBlackBerryの発表動画を見ました。

スペースキー部分で指紋認証ができたり、その他のキーもタッチパッドのように使え、スワイプするような動画もありました。

なんだか、他にはない、いろんな便利機能がありそう!!

www.youtube.com

 

 

他にも紹介動画があります。これ見るとすごく欲しくなりますね。

※私なんか、2回見ちゃいました。

www.youtube.com

 

最後に

 KEYone欲しいな〜!

 

日本で発売されるんですかね?

しばらくは、毎日チェックしようかな?

【Vim使いにオススメ】Safariでもマウスいらずでブラウザ内を縦横無尽に移動できる拡張機能vimari

f:id:ksakae1216:20170223234910j:plain

みなさん、コウタロウです!!

 

今日はタイトルについて。

 

 

Safariでもマウスいらず

普段、ブラウザはvivaldi、Chromeを使ってるんですが、どちらも不満あり。

Vivaldiは下記記事で紹介してから使ってたんですが、何かのページでボタン押せなくて、Chromeだと押せたのでそれから使ってないです。

www.ksakae1216.com

 

Chromeは快適に使ってたんだけど、とにかくメモリを使う!

私はMacbookAirでメモリが4ギガなのですぐメモリが足りなくなる。

Chrome、Eclipse、Docker上げたらもうメモリがパンパン。

 

そこで何気にSafariにしてみたら軽い、快適。

Safariに戻そうかと思ったら1つ心配事が・・・

www.ksakae1216.com

 

もう、vimniumなしではインターネットができない体になってしまいました。

当然、職場でもvimniumプラグイン入れてます。

 

最初は普通にSafari使ってみましたが、リンクを選択するために、タッチパッドに手を動かすのが苦痛でしょうがない!

 

そこでSafariにもないかな〜って探したら

あった!! vimari

 

インストール

早速インストールします。

https://github.com/guyht/vimari/releases/tag/v1.12

 

上記ページに移動して、リンクをクリックしてダウンロードして下さい。

f:id:ksakae1216:20170223233353j:plain

 

ダウンロードしたプラグインを選択し、「Cmd + 下矢印キー」押下でインストールします。

f:id:ksakae1216:20170223233624j:plain

 

デフォルト設定は使いづらいので変更を変更

インストール後、Safariを起動すればVimキーバインドでブラウジングできますが、「Ctrl」キーを押下しなければいけないので少し不便です。

 

例えば、画面下にスクロールするのに 「Ctrl」キーを押下しながら「j」キーを押さなければいけません。

 

そこで、設定を変更します。

 

Safariのメニュー、「環境設定」からvimariを選択します。

赤枠で囲ってある部分をブランクにすれば「Ctrl」キーを押す必要はなくなります。

f:id:ksakae1216:20170223234155j:plain

 

また、他のキーもvimniumに合わせ「Link Hint Toggle」は"f"から"i"に変えました。

見た目は、vimniumと同じですね。

f:id:ksakae1216:20170224212300j:plain

 

最後に

軽く使ってみた感じ、vimniumと同じくらい快適です。

 

キーバインドもvimniumと似てるので違和感なく使えますよ。

【Docker】EclipseからDockerのMySQLへ接続する方法

 

f:id:ksakae1216:20170223081046j:plain

みなさん、コウタロウです!!

 

今日はタイトルについて。

 

 

今回の記事

今回の記事は、ローカルPCにDockerでMySQLを立ち上げ、EclipseのプラグインからMySQLへ接続するまでです。

 

これにWebサーバーが揃えば、Web開発ができますね。

 

環境作成って結構大変ですけど、Docker使えば簡単に環境を作成することができるのですぐに開発を始めることができます。

 

今回はまずDBです。

 

ちなみに「Dockerをまだインストールしてないよ〜」って人は下記の記事をご参考に

※ちなみにMacが対象です。Windowsの方はすいませんがネットで調べてインストールして下さい。

www.ksakae1216.com

 

Dockerで公式MySQLを使う

 まず、DockerでMySQLを使うには、公式のMySQLを使うのが一番手っ取り早いです。

www.ksakae1216.com

 

この記事を見て頂ければわかりますが、わずか1分でMySQLが起動できます。

手っ取り早いですね!!

 

MySQLのJDBCドライバをダウンロード

 次は、ローカルPCからDockerのMySQLに接続するための準備です。

接続するにはドライバが必要なので下記からダウンロードしてください。

https://dev.mysql.com/downloads/connector/j/

 

f:id:ksakae1216:20170222225116j:plain

 

f:id:ksakae1216:20170222225429j:plain

 

ダウンロードしたZIPを解凍します。

 

解凍したディレクトリの直下にある「mysql-connector-java-5.1.40-bin.jar」がドライバです。

 

EclipseのDBViewerプラグインをインストール 

次は、EclipseからMySQLへ接続するためにプラグインをインストールします。

 

Eclipseを起動し、「ヘルプ」->「Eclipseマーケットプレース」を選択。

f:id:ksakae1216:20170222234101j:plain

 検索窓に「DBViewer」と打ち込み、実行ボタン押下するとプラグインが表示されるのでこれをインストールして下さい。

 

MySQLを起動

下記例のように"docker run"でMySQLを起動します。

f:id:ksakae1216:20170222234541j:plain

 

コマンド:docker run -d -e MYSQL_ROOT_PASSWORD=password -p 127.0.0.1:3306:3306 --name mysql mysql:5.6

 

解説するとrootのパスワードは"password"でIPアドレス"127.0.0.1"、ポート番号"3306"でMySQLを起動しています。

 

起動が完了したら、データベースとテーブルを作成します。

作成手順は下記の記事を参考にして下さい。

www.ksakae1216.com

 

EclipseからMySQLへ接続

プラグインのインストール、MySQL起動が終わればいよいよ接続です。

「DBVewerPlugin」を右クリックし「登録」を選択します。

f:id:ksakae1216:20170222235218j:plain

 

「データベース定義名」は任意(好きな名前)をつけて、「ファイルの追加」ボタンを押下し、ダウンロードしたドライバ(mysql-connector-java-5.1.40-bin.jar)を選択し、「次へ」ボタンを押下。

f:id:ksakae1216:20170222235426j:plain

 

 接続情報の設定は以下の通り

【JDBC Driver】com.mysql.jdbc.Driver

【接続文字列】jdbc:mysql://127.0.0.1:3306/test_mysql

【接続ユーザー】root

【接続パスワード】password

 

この情報を入力し「テスト接続」ボタンを押下すると、無事「接続に成功しました」と表示されればOKです。「完了」ボタンを押下して下さい。

f:id:ksakae1216:20170223000107j:plain

 

最後に

 如何でしたか?

簡単ですね!!

 

次は、どこかのタイミングでWebサーバーも含めた手順も公開したいと思います。

よく調べずに「できない」、「不可能」と言う人にガッカリする(自戒の念を込めて)

f:id:ksakae1216:20160831235509j:plain

みなさん、コウタロウです!!

 

今日はタイトルについて。

 

 

「できない」連発

やっぱり、現場が変われば、人も変わる。いろんな人がいますね。

 

今の開発チームは少し規模が多く、10人弱の体制で開発してるんですが、その内の1人がまあまあな頻度で「できない」を言います。

 

製造してる画面について、リーダーに対して

「設計書に書いてある実装は技術的に不可能です。」

という会話をよく聞きます。

 

ただ、自分が知らないことを全て「できない」と言ってるわけではなく、少しは調べた結果、解決策が見つからずに「できない」と言ってるみたい。

 

本当にできないの?

ただね、近くで会話を聞いてると「できること」が多い!!

 

たまたま近くで会話してるのが耳に入ってきた時に、「あれ、それできるな」と思い、「それ、〇〇でできますよ」とアドバイスしたことがあった。

 

それだけだと、記事にするまでも無いんだけど、「できない」を私が聞くと「それ、できる」が多い!

 

10回中、6回くらいあります。

 

なので、「できない」が聞こえると、本当にできないの?と疑問に思ってしまいます。

 

「できない」の原因

今まで何回か、「できない」を連発する人に、調べ方を聞いた結果、原因がわかりました。

 

そもそも調べる前にできないと決めつけてる

 これは意味がわかりません。理由を聞いても納得出来ないことがほとんど

 できると思って解決策を調べないと解決策は見つかりません。

 

少し調べて諦める

 Google検索して、1ページ目の1つか、2つの記事を見て諦めるんです。

 「早すぎない!」って思い指摘しました。

 また、解決策が書いてあるんだけど、やり方が理解できなかったり、情報が少し間違ってるため、こちらの環境でうまくできなかったり。(この場合は、少し変えるだけで上手くいくパターンがほとんど)

 

本質を理解していないから解決策が思いつかない

これは技術的観点ではないんですが、プログラムの仕様と目的を理解していないので解決策が思いつかないんです。

仕様と目的をしっかり理解していればその目的を達成するために、解決策が2つ、3つあるところを1つしか思いつかず、その1つが技術的に難しく、「できない」と言ってしまう。

他の解決策であれば簡単にできたのに・・・

 

最後に

と、ここまで記事を書いて思ったんだけど、客観的にみれば自分もガッツリ当てはまります。

 

リーダーに相談したら、「この方法でできるんじゃない?」と言われ、「そうですね」と言うこともあるので・・・

 

もっと、怖いのは自分ができないと決めつけ、若い子にも「それ、俺の経験上、できないよ」とエラそうに間違ったことを教えてしまうこと

ヾ(゚д゚;) スッ、スマソ

 

気をつけます!!

時間の余裕が無くて、インプットがないと、ブログが書けない。。。

f:id:ksakae1216:20170220212619j:plain

みなさん、コウタロウです!!

 

今日はタイトルについて。

 

 

時間の余裕がない

最近、時間の余裕がありません。

 

仕事が多く、残念ながら残業してます。

偉そうに下記の記事とか書いたのに・・・

www.ksakae1216.com

 

先週から時間が無くなってきた、2週間前までは余裕があったのに

www.ksakae1216.com

 

それに、プライベートの予定も結構あって、週末は出かけたり、平日夜は、家族の時間を優先して極力ブログ(PCに向かう時間)を減らしてます。

 

インプットがない

時間が無くなると、インプットが無くなります。

 

移動時間などのスキマ時間を使って、Twitter、Slack、はてなをチェックしてますが時間が無いので、ほとんど読みません。

 

時間が有る時は、気になる記事があれば必ず読んでましたが、今は時間がなく、以前なら読んでたようなタイトルも、「時間がないからな」と読み飛ばす。

 

本当に劇的にインプットが無くなった。

 

インプットの時間が移動時間だけだとぜんぜん足りない。。。

 

ブログが書けない

はい、インプットがないと、ブログのネタも思いつかない。

ブログが書けない。

 

また時間に追われてると、不思議とネタも浮かばないんですよね。

 

仕事先であったこと、なにか目に写ったもので閃いて記事のネタにするっていう、いつもの閃きがない。

 

最後に

なんとか、この生活を変えないと!

 

ブログが書けない!

 

毎日が忙しくて嫌になる!

 

ブログ書くためには、まずは時間的余裕を作らないと。