仕事を効率化しすぎてクビ??

効率化

f:id:ksakae1216:20160616120729j:plain

みなさん、こんにちは。

 

効率化してますか?

私は、全然できてません。

 

昨日のニュースですが、今日ふと気になったので。

gigazine.net

 

仕事を全自動化?

我々IT業界では、「怠け者で愚かであるほど、優秀」と

いう言葉があります。

 

意図としては、怠け者であれば、どうにかして作業をしないように

考え、自動化して同じような作業を手作業ではせず、機械にやらせると

いうことです。

 

これは、まさに効率化の真髄ですね!!

 

また、愚か者ですが、頭のいい人は、何か不具合があれば

原因を色々と難しく考えますが、愚か者はシンプルに考えるそうです。

 

例えば、PCの調子が悪くて電源がつかない時に

頭のいい人は、

PCを分解して中身を見てみるか?

業者に連絡するか?

 

といろいろ考えますが愚か者は、

まずコンセント抜けてない?

ケーブル外れてない?

とシンプルに考え、原因に早く辿り着く可能性が高いそうです。

 

私は愚か者ですが、怠け者ではないと自負しているので

これから怠けるよう努力します!!

(怠けるって努力することかな?)

 

でもクビ

なんか、子供にも聞かせてあげることができる絵本のように

「ちゃんとしなきゃダメだよ」みたいな結末です。

 

私は、長年IT業界にいますが、仕事を全部自動化するなんて

並大抵のスキルではないと思います。

 

そんな人が、コードの書き方を忘れちゃうのでしょうか?

今、勉強して再就職したと記事にかいてあったので本当に

スッカリ忘れちゃったのでしょう。

 

私も年をとってもコードを書き続けよう、そして怠け者になろう!

そんな風に思いながら、3日前の夕食のカレーの残りを2日続けて

食べるおじさんでした。。。

 

めでたし、めでたし。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました