フリーランス チャレンジ!!

フリーランス チャレンジ!!

週休4日制に俺はなる!

おじさん、週3案件やめるってよ!

f:id:ksakae1216:20160622162729j:plain

みなさん、こんばんわ。

 

ちなみに写真は私ではありません。

 

今日の午前中に下記記事で常駐案件を探していると書きました。

www.ksakae1216.com

 

この記事の最後で1件は結果待ちとお伝えしましたが・・・

 

断られました

午前中に連絡があり、プロジェクトの状況的に週5日で働ける人が

望ましいとのことでした。

 

仕方ないですね。。。

 

でも、そろそろヤバイぞ!!

下記記事でも書きましたが毎月の税金がトンデモナイ!!

www.ksakae1216.com

 

のんびりJavaScriptを勉強している場合でもない。

www.ksakae1216.com

 

本当は、6月上旬から週3日で働いて、まとまったお金を得て、

それを生活費にして、残りの時間をブログや受託案件にあてて

いずれブログや受託案件の方に時間を多く割いていくこうと

考えていました。

 

でも、、、

今のままじゃ、、、

食べていけない、、、

 

方向性を変える

はい、方向性を変えます。

食べていけないのでは元も子もありません。

 

子供もいるし、家のローンもあるしね。

 

本当は、固定費(ローン)を減らさなければいけないんでしょうけど

せっかく手に入れた家、子供たちも妻も、当然私もこの家を

気に入っているので、この固定費は減らさず頑張りたいと思います。

 

週3日でなくてもいいです

「週4日、もしくは5日でもOKです」とポテパン、クラウドテックに

伝えました。

 

「それなら、今までよりも紹介する案件は増えると思いますよ。」と

言ってもらい正直、ほっとしました。

 

さすがに7月からは、働きたいな。

 

・・

・・・

 

あれ、働きたいって思ったの久しぶり

 

無職になって追いつめられたのもありますが

こんな前向きに働きたいって思うなんて!!

 

最後に

みなさんにお伝えしてませんでしたが、私は能力(スキル)アップを

目指し、経験の少ないスキルの案件を探してもらっています。

 

紹介される会社としては、経験がなく、おじさん(39歳)で

週3日しか来ないとなると、「一緒に仕事しよう」とはなりづらいですね。

 

今は、人手不足なのでそれでもいけるかな?と思いましたが

甘かった。

 

残念!!

 

ただ私も面接や、営業の人に聞きましたが、

人手が不足しているのは間違いない」とのことです。

 

ですので、これからフリーランスになろうと思う方、

安心してください、仕事はたくさんありますよ!!

 

私が営業の人に聞いた話を総合すると

・仕事はある

・Javaの案件が数としては多い

・Swift、Pythonなどが増えてきた

・スキルがあってもコミュニケーションがとれなさそうな

 人は、面談で落ちる

 ※昔はスキルがあれば良かったが、最近はコミュニケーションが

  取れなさそうな人(おとなしい人)は印象が悪い。

 

どうですか、参考になりましたか?

とりあえず、私は週3案件やめます!!

 

※週5で働いたら、ブログ毎日更新できるかな?