信長の野望は終わった、はてなブログの野望を始める

ブログ

f:id:ksakae1216:20160628232814j:plain

みなさん、ゲームってやりますか?

 

私は、たまにやります。

 

特にコーエーの「信長の野望」、「三国志」が大好きで

昔は、朝まで寝ないでやりっ放しでした。

 

それが、結婚して、子供が生まれて・・・、段々とゲームする時間が

無くなっていきました。

 

それが、4月末で会社を辞め、時間ができたので、

「よし、久しぶりにゲームするか!」となり

PS Vitaの「信長の野望 創造」を購入しました。

そんな私がなぜ、信長の野望から、はてなブログの野望へと

至ったか、ご紹介します!!

※序盤はゲームについての流れなので興味ない方は後半のみ

 読んでもらえれば。

 

【目次】

 

信長で始める

ゲーム上級者は、弱い大名で始めますが、私は恥ずかしげもなく

信長で始めます。

 

部下強いし、国も豊かだし

1回クリアしたら2回めは弱い武将でやるので、最初は織田信長です。

 

利家の窮地

武力バツグンな前田利家が他の家臣と喧嘩し相手を殺してしまいます。

 

そして、織田家の家臣ではなくなり浪人になってしまい、領地には

いるのですが2年間登用しないで放置するという放置プレー。

 

優秀な人材なので登用したいのに、登用できない。

 

誰得?と思いましたが、2年我慢して登用すると前田利家自身の能力が

上がります。

 

なので2年間ガマンです!!

 

桶狭間の戦い

信長の野望シリーズをやっている人であればお馴染みですね。

 

私は、攻略サイトなど見ないのでいきなりこのイベントが発生した時は

ビビリました。

 

が、なんとか今川義元を撃破!!

 

松平元康(後の徳川家康)が今川家から独立します。

やったね。

 

墨俣一夜城

苦労しました。

 

しつこいですが、攻略サイトを見ないので、史実通りまずは

佐久間、柴田勝家で失敗し、木下藤吉郎(後の豊臣秀吉)で築城させたら

 

失敗・・・。

 

築城している木下藤吉郎部隊に斎藤軍が攻撃し、あっという間に失敗。

あれ、何がダメなんだ。。。

 

ぜんぜんわからず、今度は、築城する木下藤吉郎を守るように軍勢で

守らせたら、なんてことなく墨俣城が完成!!

 

ひょっとして、佐久間、柴田勝家でも成功したんじゃないか?

築城資金を無駄にしました。

 

美濃攻略

斎藤龍義から稲葉山城を奪い取ります。

 

そうすると稲葉山城あらため岐阜城になります。

ここは、けっこうサクッとできました。

 

上洛

今、ここです。

 

観音寺城と二条御所を支配下に置くのが目的です。

 

観音寺城は支配下に置いたのですが、二条御所は三好家が

支配しており、この三好家が多くの城と兵士を保有しているため

簡単には、倒せません。

 

はてなブログに出会う

きっかけは忘れましたが、ブログを始めようと思いました。

はてなブログにした経緯も忘れました。

 

でも、ブログ書き始めるとおもしろい!!

 

信長の野望そっちのけでブログ書いていました。

 

信長の野望やらなくなる

これ、私だけかもしれませんが、定期的にゲームやらないと

やる気がなくなるんですよね。

 

さしずめ信長の野望は、やらなくなると私の野望もなくなってきて

「全国統一しなくてもいいかな。」

「東海地方だけの統一でいいかな。」

「もうこれ以上、城取らなくてもいいかな。」

と、どんどん野望が少なくなっていき、ゲームすらやめてしまいます。

 

はてなブログ没頭

このように信長の野望ですが、すっかり野望がなくなり平和主義者に

成り下がってしましました。

 

ですが、私には別の野望が・・・

 

それは・・・

 

はてなブログの野望

 

ゴールはどこだと聞かれると答えられませんが

私にはたくさんの野望があります。

 

PV数を上げたい

収益化したい

ブログだけで食べて行きたい

1日中ブログをかいていたい

 

野望盛りだくさんです!!

 

みなさんの野望はなんですか?

 

ゲームと違って攻略法がみなさんそれぞれ違う!!

熱中することまちがいなし!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました