フリーランス チャレンジ!!

フリーランス チャレンジ!!

現役フリーランスエンジニアが書く雑記ブログ

聞かれた事と違うことを返事する(質問に答えない)人の心理

スポンサーリンク

スポンサーリンク

質問に答えない人 心理

みなさん、コウタロウです!!

 

みなさんの周りにタイトル通りの人はいますか?

 

お前(コウタロウ)がそうだろ!

とのツッコミは置いといて。。。

 

「相手に聞かれた事と違う事を返事する人の心理」は結論から先に言うと下記3パターンです。

①相手の質問を理解していない
②自分の言いたいことに勝手に変換している
③何かごまかしたい

  

それでは、私の独断と偏見と経験から詳細に述べていきたいと思います。

 

 

聞かれた事(質問)を理解していない

まず、そもそも聞かれた事(質問)を理解していません。

もしくは、ちゃんと聞いていません。

 

たとえば、「あなたは、昨日の夜、何を食べましたか?」と質問されたのに。

 

「最近、忙しくて、夜、食べたり食べなかったりなんですよ。

だから、生活が不規則で太っちゃって、昨日の夜は家で自炊するのが

面倒だから、吉牛ですませちゃいました。」

 

つまり、吉牛で牛丼を食べたってことかな?

 

まず、聞かれた事(質問)にちゃんと回答していない

何食べたと聞かれたら、「牛丼」と答えればいい。

 

相手が何を聞きたいかを理解していないのでちゃんと答えられていないが、意外と本人は答えた後、満足そうな顔をしていることが多い。

 

関係ないことを言う

質問とは関係ない「最近、忙しくて〜」とか不要です。

 

本当に聞いたこととまったく関係ないことを言います。

聞いてる方は、「何でその話? 聞いてないけど」となったりします。

 

無駄に長い

多少、補足説明したほうが伝わるのであればいいんですけどこのパターンの人は、無駄の方が多いです。

 

長いので、聞いている内にイヤになっちゃいますね!

 

このタイプは質問を理解する能力が低いのが特徴です。 

 

自分の言いたいことに勝手に変換している

この手の人は、このように勝手に変換します。

 

「昨日の夜、何食べたの?」が

「最近忙しい? ちゃんと食べてる、ところで昨日の夜は何か食べた?」

 

どうです?

この変換ぶり。

 

「いや~最近忙しくて〜」と答えちゃいますね。

 

なぜ、この変換がわかるかって?

 

それは私がこのタイプだからです。

そしてこのタイプは自己中な人、もしくはかまってちゃんに多く見られます。

 

何かごまかしたい

聞かれたことに対して、自身が無いことなどあるとついついごまかします。

 

「〇〇の経験ある?」

と聞かれた場合に

 

「☓☓の経験が長く、△△の経験もあるため、〇〇も問題ないと思います」

と答える。

 

「〇〇の経験」があるか、ないかを聞かれ、正直に経験がないと答えればいいのに、〇〇とあまり関係のない経験を話に出してなんとかごまかそうとする。

 

ごまかそうとすればするほど、相手にはバレてます。

 

このタイプは心理的にごまかそうとする時にやるパターンです。

 

それぞれの解決策

人から下記のパターンでの指摘を受ける場合についてそれぞれ気をつけるべきこと、解決策を記載します。

※私が過去、それぞれ人から指摘され気をつけて効果があった事を記載してます。

 

聞かれた事(質問)を理解していない

しょっぱなのコレが一番むずかしいです。

 

このパターンに関しては、理解能力が足りないため少しずつ気をつけるしかないです。

つまり、仕事など、聞かれた事(質問)を理解しなければいけない時はとにかくしっかり聞く、コ・レ・だ・け!!

 

普通(無意識)に聞いてると、ぜんぜん理解できないんですけど、聞くことに集中して頑張って理解しようと思えば、少しずつですが理解できるようになります。

 

そして、わからない事をごまかさず、その場でしっかり質問する。

「こんな簡単な事もわかんないの?」

「今説明したじゃん」

と思われてもいいんです。

 

理解せずにあとでトンチンカンな事をしたり、言ったりするよりその時に理解できるまで聞くほうが絶対にいい!!

 

理解する能力はすぐに上達しないけど、聞くことに全力を注ぐようにすれば少しずつですが絶対に上達します。

 

なので

・聞くことに集中する

・わからない事は必ず聞く

ようにしてください!!

 

自分の言いたいことに勝手に変換している

このパターンは簡単です。

 

自分の事だけ考えない!

 

私はO型で長男なのでマイペースな上に、自己中です。

※O型の長男は全てマイペースで自己中ではないと思います・・・。そうですよね?

 

我慢がキライです。

人の言うこと聞かない。

自分の事だけ話したい。

 

なので、この感情を心の中にしまえば簡単に解決します。

 

ただいつも我慢できないと思うので最初のうちは5回に1回くらいのペースで十分です。

人と話しているときに

「相手の話が終わるまで待とう」

「今回は自分の事を話すのをやめよう」

と思いながら話を聞いてください。

そうすると意外と我慢できますよ!

 

何かごまかしたい

コレはね、もうね。しょうがない!

 

だってごまかしたいんだもん。

 

失敗したことを知られたくない!

自分の欠点、性格の悪さがバレたくない!

 

すいません。私はコレだけは直せないです。。。 

 

だって、失敗したり人に知られたくない事がいっぱいありすぎて・・・

まあ、完璧な人間なんていないからこのくらいはいいですよね?

 

 

【こんな記事もどうですか?】

楽観的に考えれば人生はもっとラクになる - フリーランス チャレンジ!!