フリーランス チャレンジ!!

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フリーランス チャレンジ!!

週休4日制に俺はなる!

IT系フリーランスの仕事探し、週5日なら見つかります!!

f:id:ksakae1216:20130509151411j:plain

みなさん、コウタロウです!!

 

フリーランスになって、仕事みつかるかな?

と疑問に思う方は結構いるんじゃないかと思います。

 

実際私がそうでした。

サラリーマンを辞める前にネットで見ると、「週3日から」とか

案件豊富」みたいな嬉しい情報がたくさん見つかります。

 

案件もたくさんありそうなので人手不足だからすぐ見つかるだろうと。

 

でも、こちらの思い通りには行きませんでした。

結局仕事は見つかりそうですが、当初の予定とはだいぶ違います。

 

IT業界の話になりますが、今後会社を辞めてフリーランスでやっていこうと

思う方、私の体験を参考にして頂ければと思います。

 

私のスペック

まずは、自己紹介。

 

年齢:39歳

年数:IT業界14年

スキル:設計、製造(Java、HTML、JavaScript)、環境構築(サーバー、DB)

経験:新規開発、システム保守

 

簡単にこんなところです。

 

私は、いくつかの現場を経験していますが、技術力でTOPクラスの時もあれば

標準的な時もあり、現場のレベルによって、自分のスキル評価も結構違います。

 

週3日で仕事探し

サラリーマンを辞めて、今までとは違う形の仕事をしたかった。

 

毎日夜遅くまで働き、家族と話す時間もない。

休日も出勤する。

いつも強いストレスを感じる。

 

こんな生活は幸せではない、リスクをとって変えてみようと

いうことで下記のようにすることにしました。

 

①週3日でどこかの現場で働く

 生活費を稼ぐメインの仕事

 

②ランサーズ、クラウドワークスの仕事

 受託案件を数多くこなし、固定客を増やして

 いずれ、こちらをメインにしたい

 

③ブログで収益

 投資する時間にもよるが月5万円くらい稼げればいいな

 

ということで仕事を探しましたが・・・

 

全然見つからない。

 

詳細は下記記事を参照下さい。

www.ksakae1216.co

 

 

ネット上では、週3日の案件が結構あるイメージでしたが

結局、そんなに見つかりませんでした。

 

見つからなかった大きな要因と考えているのは、私の不足しているスキルである

フロント系(HTML、JavaScript、CSS)を伸ばしたい、週3日しか会社にこない、年齢が高いことだと思っています。

 

つまり、スキルが無くて、週3日しか来なくて、若くないとなると

仕事出す方は、断りますね。

 

その為、ここ2ヶ月探しましたが見つかりませんでした。

 

週5日に変更

条件を変えます。

 

エージェントの方にも言われましたが、週5日なら案件は

間違いなく豊富にあると。

 

よしそれなら週5日に変える!

週5日に変える経緯については下記記事にて。

www.ksakae1216.com

 

週5日で、できるだけ早く働きたいとエージェントに伝えたら

1週間で4件も面談をセッティング頂きました。

 

週3日で探してもらってる時は、1ヶ月で4件だったのに。

やはり週5日の案件数は豊富ですね。

 

この4件の内、2件はすでにOK頂けました。

ようやく働くことができます!!

 

長かった〜。

 

まとめ

業界にもよると思いますが、仕事は意外と見つかりづらいと感じます。

 

ただ、業界や仕事探す方のスキル次第なところはあると思っているので

サラリーマン辞めて、フリーランスでやっていこうと思っている方は

そんなに悲観的になることはないと思います。

 

今回は、IT業界で私のスキル、年齢が企業側とマッチしていないため

見つかりませんでしたが、とりあえず週5日で働き、スキルを磨きながら

週3日の案件も引き続き探していくようにします!!

 

 

以上です、参考になったかな?