フリーランス チャレンジ!!


フリーランス チャレンジ!!

週休4日制に俺はなる!

IT業界のすべらない話

f:id:ksakae1216:20160705225608j:plain

みなさん、コウタロウです!!

 

今日は、私が長年働いているIT業界のすべらない話です。

 

 

【目次】

 

 

体調不良のはずが

10年以上前の話です。

 

我々IT業界は体が弱い人が多いんです。

 

最近は違いますが、10年以上前のIT業界といえば普通のサラリーマンと

違って、毎日朝から会社に来ない。

 

これ常識です。

 

なので9時出社なのに、9時に全員揃ってないのは当たり前。

 

10分、20分遅れで静かに出社する人もいますし、出社時間から

1,2時間位たってから、電話が来て体調不良だから午後から行きますとか

今日は休みますとか当たり前でした。

 

職場にもよりますが10年以上前のIT業界といえば、毎日朝から来れば

優秀な方です。

 

そのかわり、朝はこんな調子ですが夜は遅くまで働きます。

徹夜も苦ではなく、朝は弱いですが夜はめっぽう強いそんな業界です。

 

前置きが長くなりましたが、そんなIT業界では、体調不良という

魔法の言葉があります。

 

朝起きてちょっと眠いなとか、気分が乗らなければ、体調不良という

魔法の言葉で、午前休、全休(1日休み)を突発で発動することができます。

 

体調不良がなぜ魔法の言葉かというと、電話でこの言葉を言われると

「本当に体調悪いの」、「病院にいきなよ」というツッコミをしてはいけない

暗黙のルールがあります。

 

ある日、私が派遣先で出社時間の9時を少し過ぎた時に電話がなったので

出ると「すいません、〇〇ですが本日体調不良でお休みさせて下さい」との

魔法の言葉が。

 

私は、「はい、わかりました。チーム内にはメールで周知します、お大事に」と

スタブ(決まった戻り値しか返さないプログラム)のような返事をしました。

 

まあ、ここまではお決まりのやり取りです。

 

ですが、次の日事件が。

 

なんと、昨日体調不良で休んだ彼が、散髪してる!!

 

一昨日までは、少し伸びきったボサボサだった頭だったのに、

昨日は体調不良だったのに、

今日は、髪型がサッパリしてる!!

 

ありえない。

 

いくら体調不良が魔法の言葉とはいえ。。

 

建前上、体調不良なのに散髪するか、普通!!

 

さすがに周りのみんなも引いていました。

そして散髪したことに対して、誰もツッコミめません。

 

最後に

いかがでしたか?

 

私的に珠玉の1話です!!

 

古舘すごかったな〜。

すべらんな〜。