フリーランス チャレンジ!!


フリーランス チャレンジ!!

週休4日制に俺はなる!

MACにセキュリティソフトAVG AntiVirusをインストール

f:id:ksakae1216:20160731215837p:plain

みなさん、コウタロウです!!

 

セキュリティソフトって何を使ってますか?

 

Windowsの人は、結構気を使ってセキュリティソフトを

入れるイメージがありますが、MACの人ってセキュリティ

ソフトを入れてるのかな?

 

MACはセキュリティが頑丈なのでセキュリティソフトを

入れる必要がないように思われますがそんなことありません。

 

何があるかわからないのでセキュリティソフトは入れておいた

方がよいでしょう。

 

【目次】

 

セキュリティソフトは何がいいの?

私がいつもチェックしているGIGAZINEで参考になる記事が

ありました!

gigazine.net

 

選ぶ基準は?

選ぶ基準ですが、IT業界にいる私が思うセキュリティソフトの

ポイントは?

 

ウィルス検知率

まずはこのウィルス検知率。

 

セキュリティソフトをなぜ入れるのかといえば・・・

 

ウィルスを検知するのが目的!!

 

ということでウィルス検知率はどうか?

f:id:ksakae1216:20160731212700p:plain

マルウェア検出率のテストでは、最新のウイルスデータを用いて新しく検出されたばかりのものも含めた120のマルウェアを検出できるかどうかテスト。その結果は以下のグラフの通りで、なんと12個中4つが検出率100%を記録し、11個が検出率90%を超えています。唯一検出率49.17%というトンデモナイ数値をたたき出したのは、ProtectWorks AntiVirsでした。 

検出率100%の中で唯一の無料ソフトが「AVG AntiVirus

 

動作が軽いか?

次は、動作の軽さ。

 

ウィルスソフトは昔から重いのが定説。

 

パソコンが動かなくて重いな〜と思ったら、一時的にウィルス

ソフトを終了させてなんて昔はやってました。

 

ですので動作の軽さも非常に重要です!!

f:id:ksakae1216:20160731213540p:plain

Macで各セキュリティソフトを動作させた状態で、839ファイル合計30.6GBものデータファイルをコピー/ダウンロードした際の動作遅延を調査した結果を記したものです。青色がファイルコピーにかかる時間、水色はファイルダウンロードにかかる時間を示しており、1番上の「Reference」はセキュリティソフトなしの場合のコピー/ダウンロードにかかる時間を示しています。

30Gのファイルをコピー/ダウンロードの時間が

セキュリティソフト 無しで246秒、

AVGは268秒。

 

他の無料ソフトは、284秒、381秒、466秒です。

 

AVGは軽さも申し分ないですね!

 

AVGをインストール

無料、検出率100%、動作も軽いということで

AVGを早速インストールです!

 

下記からダウンロードしてください。

www.avg.co.jp

 

ダウンロードしたらそのままインストールすればOKです。

日本語対応しておらず英語版のみというところが若干残念です。

 

インストールした後にアカウントを作成すればOKです。

f:id:ksakae1216:20160731215600p:plain

 

最後に

暫く使ってみないとわかりませんがセキュリティソフトを

入れているとそれだけで少し安心感が増します!

 

PCが重くなったや、何かあればこのブログでも書くので

しばらく使って様子を見ます!