フリーランス チャレンジ!!

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フリーランス チャレンジ!!

週休4日制に俺はなる!

飲み会の次の日、妻と気まずくならないコツ すぐに話をすること

f:id:ksakae1216:20160903102439j:plain

 みなさん、コウタロウです!!

 

今日はタイトルについて。

 

 

昨日は飲み会

昨日は、飲み会でした。

飲み会といっても、二人ですが。。。

 

久しぶりなのですごく呑みました。

普段は、ビールとワインしか呑まないのですが、昨日は、ビール、ウォッカ、焼酎、ワイン。。。

 

もう、ひさびさ、前後不覚になるくらい呑みました。

 

帰りは、当然電車がなくなり、タクシーで帰りました。

タクシーは4000円くらいでなかなかの痛手です。

 

しかも、飲み過ぎたせいで、帰りの途中でたくしーから降りて豪快にゲロ吐きました。

ゲロ吐くのもひさびさ。

 

翌日、革靴見たらちょぴっとゲロがついてて少しヘコミました。

洗わなきゃ。

 

朝、すぐに話す

さて、飲むのはいいんですが、問題は次の日です。

 

呑んでお金使ってしかもタクシーで帰ってくるというセレブ方式の帰宅をすると大抵の奥様はお冠です。

 

当然我が家もそうです。

 

帰宅した時、妻はすでに寝ていたんですが財布のお金が足りず家のヘソクリからお金をとってタクシーに渡しに行くのを酔っ払っていたのでバタバタしてしまい、「タクシーで帰ってきたんだな」と妻にバレてしまいました。

 

ここから本題、妻はおかんむりです。

 

楽しく飲むのはいいですが、タクシーで帰ってくるのはダメだと普段から言われています。

 

でも楽しいと出来ないんですよね。どうしても終電逃しちゃう。

 

何回言われても年に1、2回、やってしまうので妻は怒ります。

 

そうなると次の日は朝から勝負です!!

 

自分が悪いので当然あやまりますが、またタクシー帰りはしてしまうので、「もうしません」は言いません。

 

そこは言わず「昨日はすいませんでした」と、でも”タクシー帰りはしない”方向に話は持って行かない。

 

ウチは妻が土曜日も働いていて、昨日(金曜の夜)、呑んで朝起きたら妻は居ません。

まず、LINEで「おはよー、そういえば歯磨き粉無くなってよ。買ってくる。」と何もなかったよにLINEします。

 

すると、妻から電話が。。。(゚д゚)!

 

大丈夫焦らず出ます。

妻:「もしもし!」(ちょっと語気強め)

私:「おはよー」

妻:「昨日、夜バタバタしてたけど何?」(タクシー帰りだとは勘付いています)

私:「いや~タクシーのお金が足りなくなっちゃって」

妻:「いくら?」

私:「4000円」

妻:「はぁ!、何やってんのどうしようもないね」

私:「。。。。」(何も言いません)

妻:「風呂場もめちゃくちゃだったけど」

私:「え? そうなの?」

妻:「ひどいよ、全部ひっくり返ってたよ」

私:「そうなんだ〜、ごめんね。 ところで歯磨き粉買ってくる?」

妻:「うん、お願い、後子供たちを1000円カットに連れてって」

私:「はい。」(よし、うまくいった。)

 

まとめ

私がいつも心がけてるのは下記です。

①次の日すぐに話す。

②話すキッカケは、全然別の用事。(無ければ無理やり作る)

③言い訳で多くを語らない。

④少し聞いたら別の話題に(歯磨き粉買ってくる?と話をうまく変えました)

 但し、この「少し聞く」は難しいです。

 少しが少なすぎると、話を戻されてしまうし、長いと妻の怒りがヒートアップして話を変えることができなくなってしまう。

 ここは、妻の性格をよく理解し「少しの時間」を調整します。

 

 はあ〜疲れた。

二日酔いでブログは大変です。

記事の内容的に音声入力は使えません。

www.ksakae1216.com

 

歯磨き粉買って、麦茶飲んでまた寝ます。。。