フリーランス チャレンジ!!

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フリーランス チャレンジ!!

週休4日制に俺はなる!

仕事で考える時、頭を整理する時はメモ書きするとすぐ終わるよ!!

f:id:ksakae1216:20140909151907j:plain

みなさん、コウタロウです!!

 

今日はタイトルについて。

 

 

購読中のブログから

日課である読者登録しているブログをチェックしました。

toricago.hatenablog.com

 

さすが、ゼロ秒思考マニア!!

 

勉強でもメモ書きとは、恐るべし。

 

ただ、この記事を読んで私も一つ思い出したことがあります。

 

そういえばメモ書きで

赤羽雄二さんの「ゼロ秒思考」は私も読みました。

www.ksakae1216.com

 

この本を読んでから1つ実践していることがあります。

 

それは「仕事で考える時、頭を整理する時にメモ書きする」。

 

プログラムの設計書を見ている時、いまいちピンと来ない時、メモ帳(サクラエディタ)を立ち上げてずらずらと書いていきます。

 

また、プログラムのロジック考えるときもずらずら書きます。

 

例えば、

・数値の合計チェック

・合計がマイナスになってはダメ

・個々の数値はマイナスもOK

・列を削除すると先頭列の数値に加算する

 

このように要件を書いていき、それを一つずつ順番に並べ整理します。

①まずは「列を削除すると先頭列の数値に加算する」を

 ロジックの先頭に持ってくればいいな。

②次に「数値の合計チェック」を持ってくればいいな。

 チェックするのは合計値で個々の数値はチェック不要

③最後に「合計がマイナスになってはダメ」を入れて、エラー処理とすればいいな。

 

みたいな感じで頭の中で考えると結構時間がかかったり、要件が漏れたりしますがメモ帳に書き出すことでこの2つの問題(時間と要件漏れ)が解消されます。

 

最後に

「嘘だ〜」と思う人がいるかもしれません。

でも試しにやってみて下さい。

 

本当にメモ書きするだけで作業効率がアップしますよ。