フリーランス チャレンジ!!


フリーランス チャレンジ!!

週休4日制に俺はなる!

思考の量を増やす

f:id:ksakae1216:20091007143319j:plain

みなさん、コウタロウです!!

 

今日はタイトルについて。

 

 

思考の量を増やす

少し前にTwitterで良い記事を発見!!

 

いや、いい記事だ!!

夢中になって読んでいた。

 

「作業」をたくさんこなすのは危うい。
なぜなら、偽りの達成感があるから。
量をこなせば、なんとなく、自分は仕事ができるような気になる。
 

本当にその通り!

 

忙しくして作業をたくさんこなすと、ついつい頑張ったなと 錯覚してしまう。

 

本当にそれだけの時間をかける必要があったのか?

もっと効率的にできたんじゃないか?

本当にその作業は必要だったの?全部やらなくてももっと削れたんじゃないの?

 

こんなことを考えず、黙々と作業していそう。

 

でも、だからといって「作業」の量に逃げてはいけない。
思考停止してはいけない。
「思考」にこそ「量」を求めるべきだと思う。

 そうですね。思考にこそ量を求めなければ。

 

だって、「質」をつくるのは、圧倒的な「思考」の量だから。
「作業」の量は質を作ってくれない。

あなたは「思考」「量」をこなしていますか?

いや、思考はこなしていない。

反省。。。

 

最後に

今日はいい記事に出会えた!

 

最近忙しくて、ブログを書く時間、Twitterや購読中のブログをチェックする時間が限られてしまうけど、限られた時間でいい記事に出会えるとそれだけで幸せな気分になる!!