フリーランス チャレンジ!!

フリーランス チャレンジ!!

週休4日制に俺はなる!

【自己肯定感をみんなに配る】もっと自分に自信を持って!!

f:id:ksakae1216:20160929214555j:plain

 みなさん、コウタロウです!!

 

今日はタイトルについて。

 

目次

 

すごくいい記事を見た

自由ネコさんの記事です。すごくいいです!!

gattolibero.hatenablog.com

 

もう本当に記事の通りですよね。

 

みんな自己肯定感が低すぎる気がする!!

 

もっと自信もっていいのに!!

逆に「お前が自信持つなよ!!」って奴が妙に自信満々だったり。

 

世の中、中々うまくいかないですね。。。

 

自己肯定感を積み重ねる

自由ネコさんの記事でもありましたが、子供のころから、認められることが少ないとどうしてもこの自己肯定感は低いままです。

 

こればっかりは、家庭環境であったり、その人次第な部分もあるでしょう。

 

例えば、全然褒められない家庭で育ったが、基本的に超自信満々な人は少し褒められるだけでものすごく調子にのるし、なんだったら自分で自分を褒めるくらいの感じです。

 

自分で自分を褒めることでも自己肯定感は積み重なっていくでしょう。

 

なので回りに褒めてもらえなくても心の中で「おれ、すごい」と常に思うようにするだけで自己肯定感を自分自身で積み重ねることもできます!!

 

周りに自己肯定感を配る

表現が思いつかなかったので「自己肯定感を配る」と記載しましたが、私ははてなブログやTwitterをチェックして、良いと思った記事は率先してはてなスター、ブックマーク、Twitterであればいいねをしています。

 

ブログ書いたり、Twitterでつぶやいたことが他の人からいいねされたりすると うれしいですよね。

 

自分の意見、思ったことに対し共感を得たと感じ、まさに自己肯定感が増したように思うのではないでしょうか?

 

私は、そうです。

自分の記事にブックマークつけてもらったり、ツィートに対していいねしてしてもらうとすごく嬉しいし、自分を認めてもらえた気がします。

 

自分がされて嬉しいことは、人にもしようと思うのでいいと思えることは極力形にしようと思い、それがはてなスターブックマークいいねをすることになっているのかな?

 

最後に

自己肯定感がなく、卑屈になったり、人生つまらないと感じたりするのはもったいない。

 

根拠のない自信をもって自分で自分を肯定する人生の方が絶対幸せです!!

 

皆さん、自分で自分を褒めましょう!!