フリーランス チャレンジ!!

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フリーランス チャレンジ!!

週休4日制に俺はなる!

あなたの家は大丈夫? 事故物件が掲載されているサイト

みなさん、コウタロウです!!

 

今日はタイトルについて。

 

 

事故物件とは?

Wikipediaより。

事故物件(じこぶっけん)とは、広義には不動産取引や賃貸借契約の対象となる土地建物や、アパートマンションなどのうち、その物件の本体部分もしくは共用部分のいずれかにおいて、何らかの原因で前居住者が死亡した経歴のあるものをいう。ただし、死亡原因によって事故物件と呼ばないものもあるなど、判断基準は明確に定まってはいない[1]

つまり、事件や事故で人が亡くなった賃貸物件です。

賃貸を探す時、不動産屋さんは紹介者にちゃんと伝える義務があるそうですが、まれにそのことを言わない不動産屋、大家さんもいるそうです。

 

事故物件のメリット

とりかく安いそうです。

駅から近くて、築年数も浅いのに、他の部屋や周りの物件に比べて明らかに安い。

 

どのくらい安いかは物件によります。

 

事故物件のデメリット

まあ、気分がいいもんではないですよね。

気味が悪い、何か出そう。

1人でいるのがとにかく怖そう

 

水曜日のダウンタウン

テレビでもやってました。

natalie.mu

 

メイプル超合金のカズレーザーがなんと、事故物件に住んでいるそうです。

しれっと、「事故物件に住んでいます」と言ってました。

 

大島てるさんのサイト

では、早速本題。

 

別のテレビで見たんですが、「大島てる」さんが全国の事故物件をサイトにまとめています。

www.oshimaland.co.jp

 

このサイトを訪れると日本地図に全国の事故物件が表示されています。

例えば関東だとこんな感じ。

f:id:ksakae1216:20161012222844p:plain

流石に東京は多いです。

 

最後に

自宅の近くを見ると、まあまあありました。

自分の家を見るのはちょっと勇気が入りますが、引っ越しを考えていれば、引越し先の確認として見るのはいいかもしれないですね。

 

あくまでも自己責任でお願いします。