【やよいの青色申告:かんたん取引入力】スマート取引取込の結果を簡単修正!!

やよい

 みなさん、コウタロウです!!

 

今日はタイトルについて。

 

 

売上があったのに反映されていない

最近、ぜんぜんやよいの青色申告を開いていないので久しぶりに開いてここ2ヶ月分の経費や、売上(常駐先からの給料)を取り込むか!!

 

スマート取引取込については下記記事で紹介してます。

www.ksakae1216.com

 

よし、久しぶりでも簡単に取込完了、やっぱラクだな〜!!

 

よし、ホームページに戻って収支状況をかくにん、かくにん。

f:id:ksakae1216:20161024225835p:plain

あれ?!、9月に常駐先の給料(売上)が入ったのに表示されてない!!

※ちなみにグラフ左側モザイク部は金額です。

 0より上がプラス、0より下がマイナス

 

でも大丈夫!!

画面左下の「かんたん取引入力画面へ」ボタン押下で取引入力画面から9月分の給料(売上)を確認します!

 

かんたん取引入力画面で確認

f:id:ksakae1216:20161024230722p:plain

でも、いっぱいあってわかりづらいない〜。

 

そんな時は

絞り込み検索!!

f:id:ksakae1216:20161024231136p:plain

 

すると・・・

f:id:ksakae1216:20161024231335p:plain

はい! 無事1件だけ絞り込めました。

 

ちなみに私は、フリーランスのエージェントでマサユメさんのお世話になっています。

以前、下記記事で紹介したポテパンさんのことです。

www.ksakae1216.com

 

スマート取引取込で失敗

まだ、やり始めで不慣れなので失敗したのかな?

本当は、「売上」で取り込まれるところ、「振替」となっています。

 

だからホームページの収支状況に出てこなかったんだな。

 

次回は、「売上」で取り込めるように先に調べておこう!!

 

「かんたん取引入力」があれば大丈夫!!

売上が振替で取り込まれても大丈夫!!

こんな時は「かんたん取引入力」でサッと修正しちゃいます!

f:id:ksakae1216:20161025215128p:plain

 かんたん取引入力画面です。

沢山あるのでここでも絞り込みを使い、必要なデータだけ表示します。

 

f:id:ksakae1216:20161025221436p:plain

 

表示されたデータをダブルクリックすると、編集ダイアログにデータが表示されます。

f:id:ksakae1216:20161025221838p:plain

 

多分、売掛金が収益になるので、振替元振替先が入れ替わればOKなのかな?

 

そんな時は、「振替元/先を入れ替え」ボタンを押下で簡単に入れ替えることができます。

f:id:ksakae1216:20161025222738p:plain

はい。ボタンひとつで簡単に入れ替わりました。

 

「上書き保存」ボタンで保存できます。

 

よし、登録できたから早速ホーム画面で確認します。

f:id:ksakae1216:20161024225835p:plain

あれ?、変わってない。。。

 

再びかんたん取引入力

ダメだ、しょうがないから自分で入力します!

f:id:ksakae1216:20161025224405p:plain

 

入力は簡単です、リストから選んだり、金額もかんたんに入力できます。

「上書き保存」ボタンで登録内容を保存できます。

 

今度こそ、ホーム画面で

f:id:ksakae1216:20161025224725p:plain

やった、9月分がちゃんと登録されている!!

 

最後に

すぐにはうまくいかないですね。

今回は、取込方が悪かったのか、それとも取り込んだ後は、自分で入力しなきゃいけないのか?

 

次回取込時はもう少し確認しながらやってみよう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました