フリーランス チャレンジ!!


フリーランス チャレンジ!!

週休4日制に俺はなる!

読まれることを心がけてブログを書くと文章力が上がる(気がする)

f:id:ksakae1216:20161109225158j:plain

みなさん、コウタロウです!!

 

今日はタイトルについて。

 

 

はじめに

自分のブログを人に読んでもらいたいな~って人が読んでください

 

「別に人に読んでもらいたくて書いてない」とか「好き勝手書いてる」人はスルーしてくれてOKです!!

 

ブログって本来自由なはず

 

みんながみんな人の役に立つ記事や、おもしろい記事を書かなければいけないわけではないよね。

 

自己満足で書いたり、逆にどれだけ読まれない為に書いたって全然OK!!

 

自分の場合、ブログで収益あげたいのと、技術的に困ったことをブログに備忘録的に残しておき、困ったときに見れるWiki的にこのブログを活用できればと思ってます

 

読まれることを意識する

さて、本題!

 

そもそもみんな暇じゃない。

忙しい、つまらない記事、どうでもいい記事なんて見たくないはず。

 

例えば、「今日の昼、美味しいラーメン食べたよ」みたいな記事を読んだって何にもおもしろくない。

 

芸能人だったらファンの人は喜ぶけどね

 

これも読まれることを意識すると「今日の昼、〇〇駅の裏にある、入口がわかりづらいラーメン屋だったけど、すごくおいしかった」みたいな記事にすると〇〇駅を使ってる人は、「今度、行ってみようかな」となると思う。

 

〇〇駅」と「入り口がわかりづらいけどおいしかった」という情報が加わるだけで読んでくれる人がグッと増えると思う!!

 

どうすれば読まれるのか?

まあ、自分のブログのPV数が大したことないので偉そうなことは言えないけど

・どうすれば読まれるかを意識しながら書く

・「〇〇駅」とか具体的な情報をつける

・どんなにニッチなことでも興味のある人はいる、むしろニッチであればあるほどコアなファンがつきやすい

・自分が読んでもおもしろいと思えるか

 

こんなとこかな

 

ポイントは、「読まれることを意識する」、「役に立ちそうな情報」、「自分が読んでおもしろいか」 です

 

文章力が上がる

これは持論ですが目的持って書くほうが文章力は上がる気がするんです!!

 

自分はブログ始めて半年だけど、収益を上げる、役立つ情報を書くを目的に意識して書いてる

 

最初の頃の記事と今の記事を比べると文字数、おもしろ度が全然違うんだよ

 ※ちなみにおもしろ度は自分感覚 

 

最後に

どうかな?

 

読まれることを意識してガンガン記事を書けば絶対に文章力は上がる(気がする)!!