フリーランス チャレンジ!!

フリーランス チャレンジ!!

週休4日制に俺はなる!

【書評】頭が真っ白になりそうな時、さらりと切り返す話し方

 f:id:ksakae1216:20161127164427j:plain

みなさん、おはようございます!!

コウタロウです。

 

本日、紹介する本は、「頭が真っ白になりそうな時、さらりと切り返す話し方」です。

 

あの「ゼロ秒思考」でおなじみに赤羽雄二さんの本です。

 「ゼロ秒思考」以前、私のブログでも紹介しました。 

www.ksakae1216.com

 

相変わらずの赤羽節炸裂です!!

 

この赤羽さんは私が今まで読んできた本と全く違う考えをお持ちです

頭のわるい人はいない

 

普通(?)の本は、やり方、考え方についてのみ書かれていますが赤羽さんの場合は、頭のわるい人はいない、やり方が違うだけ

誰でも正しいやり方でうまくいく

 

この赤羽節(勝手に命名)が私の中で強烈に鮮烈でゆるぎなく輝いています(何を言っているんだろう?)

 

つまり、赤羽さんのこの考え方がものすごく好きです!!

赤羽さんの本は、これからも見つけ次第、片っ端から読んでくつもりです。

 

オススメ度:★★★

 

以下に、本の引用と私見を記載します。

 

・ネット検索で深掘りする週間を身につける

なぜネット検索が大切かというと、気になったことをすぐにネットで検索する週間が身についていると、幾つかの大切な利点があるからです。
 
第一に、習慣化することで、検索や、調べること、深掘りすることが億劫でなくなっていくからです。気になることはすぐ調べられるようになります。
第二に、その内容が何であれ、「あれ?」と思い、サッと調べ、「なるほど!」と感心するようなことを何度も繰り返していく内に、検索スキルが身につき、各種検索エンジンの特性にも通じ、情報感度が上がり、いわゆる「ITリテラシー」も上がっていきます。
第三に、ネット検索により、知識が増え、思った以上に自信もついていきます。それが心の余裕に繋がります。

 ネット検索ってみんなやっているのでなんだ今更と思う人もいるかもしれません

 

でもね、ネット検索って結構スキルに差があるんだよね

 

私のIT業界なんかは、仕事で技術的なことでわからなくなったらすぐ検索するんだけど、情報を見つけられない人が本当に多い

 

情報が見つからなければ仕事が進まないのでいつまでたっても仕事が終わらない

調べて悩んで1時間くらい時間使ってわからないから聞いてみたら、その人はサッと調べてものの5分位で解決するなんて結構ある話

 

だからネット検索ってすごく大事

 

なのでまずはネット検索することを習慣づけることから始める

習慣づけてネット検索に慣れてきたら段々と調べ方、方法も分かってきてネット検索のスキルも身につくから!

 

しつこいけど、まずは習慣づけから

何かわからないことがあったらすぐ調べる!!

 

・理由を3つ述べると説得力が増す

「言いたいことを3つ言う」とわかりやすく伝わりやすいと申し上げました。同じようにある案を押す時も、理由を3つ述べると説得力が増します。「なるほど、そうなのか、そこまで言うのなら、きっとそうなんだ」と、相手も思いやすくなります。
たとえ最初の理由だけで十分だと思っても、頑張って2つ目、3つ目の理由を追加するほうが聞く側としては納得感が高まります。
最初の理由だけで十分だと思っているのはこちらだけなので、2つ目、3つ目の理由を追加することでダメ押しをするという感じです。

 どっかの本かネットでも3つっていう数字を見た気がする

 

1つ、2つだと相手が納得しないし、4つ以上だと多すぎて聞いてくれない

だから3つが良いみたい!

 

横山光輝の三国志がすごい好きなんだけど、曹操とか劉備に進言する文官って大体理由を3つ上げてる

f:id:ksakae1216:20161127173610j:plain

 

・質問には即答が効果的であり、誰でもできる

質問された時は、できるだけ間を空けず、サッと即答すると相手の印象がかなり良くなります。
「そういうことは分かっていてもできない」と思われているかもしれませんが、発言内容を「発言予定メモ」に書いておけば、それほど難しいことではありません。会議の進捗に合わせて何度か修正しておけば、それほど上がることもありません。
話と話の間は先程書きましたように間を開けると良いのですが、質問への回答の最初は即答が良いという意味です。
即答が良い理由は、そのほうが相手に対して遥かに安心感を与えるからです。間違いなく、そのほうが「この人は良くわかっている」と思ってもらえます。
ちょっとしたことのようですが、即答によって伝わる回答する側の気力、迫力は場の雰囲気にかなりの好影響を与えます。

 即答って大切

 

仕事でも即答できる人ってよく分かっていて聞いてるこっちも安心します

 

即答できるってことはよく理解している証拠

質問してもモゴモゴ考えたり、一旦持ち帰って確認しますばかりだと頼りない印象になってしまいます

 
準備できるのであれば、質問されそうなこと、発言しようと思っていることをメモに準備するのは非常に効果的!!
 

 

ぜひ読んでみては!!