フリーランス チャレンジ!!


フリーランス チャレンジ!!

週休4日制に俺はなる!

Slack試してみたが、正直良さがまだわからない

f:id:ksakae1216:20161211103012j:plain

みなさん、コウタロウです!!

 

今日はタイトルについて。

 

 

前回記事の続き

前回のSlack記事はSlackに参加するまで

www.ksakae1216.com

 

今回の記事は実際に試した感想を書きます

とはいえ、感想はすでにタイトルで買いてますが・・・

 

なので何をどう試して良さがわからなかったか書きます

 

試してみた感想

そもそもSlackを試すにはチャネルが必要です

 

チャネルとはLINEでいうグループのこと

チャネルがあればそのチャネルのチャット(会話)を見ることができ、会話することもできます

 

無事モヒカンSlackに参加できたので早速試しました

PC、スマホ両方共ありますが私はとりあえずスマホ(iPhone)で

Slackからメールを受信し、参加する過程でApp Storeからのアプリダウンロードも促されたのでその時にアプリをダウンロード

 

最初の画面

アプリ起動すると下記画面になる

f:id:ksakae1216:20161211095530p:plain

上にスクロールする度、新しい会話が表示される

 

モヒカンSlackのチャネル検索

モヒカンSlackにはIT系のチャネルがたくさんあるとのこと

どこをみればわかるかというと

f:id:ksakae1216:20161211095847p:plain

四角で囲ってある「#-general」をクリックする

 

すると

f:id:ksakae1216:20161211100224p:plain

この画面のチャンネルリストのURLをクリックするとチャンネルの一覧が出てくる

 

いくつかチャンネル登録

下記を登録してみた

#_event 関東近郊のIT勉強会情報

#blog-ja 日本のテッキーな会社の技術ブログ

#lang-javascript JavaScript言語関連

#news-it-ja IT系ニュースサイト(日本語)

 

2日ほど試してみた

 

まだ、見始めたんで正直わかんないな

チャンネルがこんだけでまだ足りないのかな?

流れてくる情報も「コレ読もう」みたいなものが少ないと感じる

 

まだまだTwitterのほうがメインかな

 

最後に

Twitterもそうだったけど、最初はよくわかんなかったもんな

毎日見て、フォローする人増やして今は欠かせないアプリになってるからSlakもそうなるかな?

 

結局、すぐにはわからないから、しばらく続けるかな