フリーランス チャレンジ!!

フリーランス チャレンジ!!

週休4日制に俺はなる!

IFTTT(イフト)使って自分の記事がはてな新着エントリーに掲載されたらSlack通知するに挑戦!

f:id:ksakae1216:20161212232426j:plain

みなさん、コウタロウです!!

 

今日はタイトルについて。

 

 

面白い記事を発見

面白い記事を発見!!

ottan.xyz

 

早速はてブしちゃった!

 

先週からマイブームのSlackに加え、IFTTTも

IFTTT興味あったんだよね〜、試したかったんだよね〜

 

そんな自分にどストライク!!

 

IFTTT使ってはてブ新着エントリーに掲載されたらSlack通知されるなんて!

そそられる、ヨダレが止まらない、我慢できない

 

そもそもiffft(イフト)って?

WebサービスとWebサービスを連携するサービスです

 

うん、これだけじゃ意味分かんないよね

例えばIFTTTを使うとiPhoneで写真とると自動的にDropboxに保存したり、インスタに写真アップしたらDropboxに保存したり、今いる場所で雨が振りそうだったら通知してくれたりといろんなことができるよ

 

「IFTTT レシピ」で検索すると上記の他にも色んなことが便利レシピとして紹介されているよ

便利すぎる連携サービス「IFTTT」とは何か、初心者向けに改めてご説明 | Tipstour

 

【保存版】iPhoneがグッと便利になる!『IFTTT』のオススメ自動化レシピ10個 | かみあぷ – iPhoneひとすじ!

 

数万人規模で使われてる「IFTTTレシピ」一挙公開! | hoomey

 

早速試す

それでは私もIFTTTデビュー!!

 

IFTTTログイン

まずはIFTTTでアカウント作成

ifttt.com

 

画面右上に「Sign up」があるのでクリック

f:id:ksakae1216:20161212222700p:plain

 

次にメールアドレスとパスワードを入力してSign upだー!

f:id:ksakae1216:20161212222901p:plain

 

するとあっという間にログイン完了!!

f:id:ksakae1216:20161212223046p:plain

 

すぐに使えるの嬉しいね!!

 

はてなと連携してみる

さて、紹介記事を参考にはてなと連携してみるよ

まずははてなブックマークを表示し自分のブログURLを入力して検索

f:id:ksakae1216:20161212223842p:plain

※関係ないけど、ヤムチャのブクマすごい!!

 

表示されて、「新着順」がアクティブ(青太字)であることを確認

f:id:ksakae1216:20161212224059p:plain

このページのURLをコピーする

http://b.hatena.ne.jp/entrylist?url=http%3A%2F%2Fwww.ksakae1216.com%2F

 

次はSlackにログインしチャンネルを新規作成

f:id:ksakae1216:20161212224534p:plain

 

名前は「hatena」にしてCreate Channelをクリック!

f:id:ksakae1216:20161212224910p:plain

 

チャンネル作られたっぽいね

f:id:ksakae1216:20161212225026p:plain

 

次はiffft

f:id:ksakae1216:20161212225258p:plain

画面右上の三角みたいなやつをクリックするとこのようにメニューが表示されるので「New Applet」をクリック

 

f:id:ksakae1216:20161212225623p:plain

このプラスをクリック

 

f:id:ksakae1216:20161212225652p:plain

Feedをクリックすると次に画面に遷移するのでConnectをクリック

 

f:id:ksakae1216:20161212225946p:plain

New feed itemをクリック

 

f:id:ksakae1216:20161212230214p:plain

はてなのURL(最後に&mode=rssを追加)を入力しCreate triggerをクリックする

※すいません、画像は"&mode=rss"が入ってません

 

f:id:ksakae1216:20161212230517p:plain

ようやくRSSの登録完了(長いな、飽きてきた)

次にプラスをクリック

 

f:id:ksakae1216:20161212230654p:plain

検索窓にslackと入力し、表示されたslackをクリック

すると画面遷移するので、Connectをクリック

 

f:id:ksakae1216:20161212231656p:plain

小窓が立ち上がります

Authorizeをクリック

 

f:id:ksakae1216:20161212231727p:plain

Post to channelをクリック

 

f:id:ksakae1216:20161212232014p:plain

ここをhatenaに選択を変え、画面下のCreate actionを押下すると画面が切り替わります

最後にFinishを押せば完了です(ヽ´ω`)モツカレ

 

最後に

いやー結構長かった。。。

 

あとは、はてブが3つ以上つくのを待つだけか・・・

 

はてブが3つついたら、Slackに通知が来るのか、楽しみだな

これが便利だったら他のも試してみよう!!

 

※2016年12月16日追記

はてぶが3つついてSlackに通知が来ました!! 便利!!

f:id:ksakae1216:20161216210835p:plain

 

tessy3指摘ありがとうございました!!

まさかIFTTTのつづりが間違っていたとは・・・