上手くいっている人を真似れば上手くいくかも? 行動を変えれば結果が変わる

仕事術

f:id:ksakae1216:20151009172448j:plain

 みなさん、コウタロウです!!

 

今日はタイトルについて。

 

 

現状を変えたい

みなさん、現状に満足してますか?

 

私は満足してません、「もっと家族の時間を増やしたい」、「もっと色んなことをしたい」、「もっとブログで稼ぎたい」、「もっと仕事のスピードを速くしたい」などなど

 

もっと、もっとを求めて日々、考えたり本を読んで現状をより良くしたいと努力してます!!

 

真似ることから始める

そこで、現状をより良くするために私が効果的だと思うのが「真似ること

 

自分がこの人いいな、こんな風になりたいと思う人がいたらその人の行動を真似ます

 

真似る人は、一緒に働いてる人だったり、テレビに出るような人だったり、本だったり

 

私が現状を今よりももっと良くしたいと思い、それを実現している人がいれば、出来る範囲で真似します

 

上手くいってる人の仕事ぶりをちょこちょこ観察し、真似できる部分を探します

資料の作り方であったり、使っているツールであったり

 

聞けるときには、何気なく聞きます

「どうして、このようにしたんですか?」

「○○をせずに××した理由はあるんですか?」

とかね

 

行動を変えれば結果が変わる

 そうして聞いたことをできる範囲で真似ます

いつもと違うことをすればたいてい結果も変わります

 

いつもより早く仕事が進んだり、余計に時間がかかったり

当然人まねなので最初は時間がかかったり、やっぱり手を動かしてみたら上手くいく理由がわからなかったりは当然あります

 

そこで考えながら実践したり、一部変えてみたり、やっぱりわからずで聞いてみたりと試行錯誤しながら試します

 

例えば私が真似したのは、打ち合わせやレビューの話の止め方、進め方

 

本筋の話題から、それた話が意外と盛り上がってしまった時、どんなに盛り上がってても「本筋から外れてますけど、このままこの話題を突き詰めますか?それともこれは別途機会を設けて、本筋に戻しますか?」と軌道修正が上手な人がいて、私もそれを真似してます

 

私も昔はあまり意識してなかったんですが会議で話がそれる時に限って盛り上がり、一通り話が終わると満足するんだけど、実は何一つ決まって無くて満足感だけ残り、体力と時間だけが消費れるという、無駄!! 

 

でも、ある時にこれが無駄だと気づいたんだけど、話を元に戻すうまい方法がわからなくて。。。

 

そう思って長い間もんもんとしていた時、「話それてるから、この件は別途機会設けて議論しましょう、話を元にもどしましょう」と言っている人がいてこれいいなと思いました

 

最初は、私もその通り、真似してたんですけど、ある時に話がそれてもそれた話の方が大事だなと思う時があり、下記のような形になりました

「本筋から外れてますけど、このままこの話題を突き詰めますか?それともこれは別途機会を設けて、本筋に戻しますか?」

 

最後に

 このように人の行動を見て、いいなと思えばどんどん真似していけば今までぜんぜん上手くいかなかったこともうまくいくようになりますよ!

 

ぜひお試しを!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました