フリーランス チャレンジ!!

フリーランス チャレンジ!!

週休4日制に俺はなる!

仕事が出来る人は見た目でわかる 清潔感があり、デスク周りがスッキリ

 f:id:ksakae1216:20161226231120j:plain

みなさん、コウタロウです!!

 

今日はタイトルについて。

 

 

見た目でわかる

仕事ができる、できないは見た目で大体わかる

 

その人の身なりとデスク周りを見れば

「この人は、恐らく仕事できるな」とか

「多分、仕事出来ないな」が

判断できます

 

私はIT業界で15年働いてるんだけど、その人の身なりとデスク周り見て

「ああ、この人は仕事できなさそうだな」と思ったら大抵仕事できないです

 

仕事が出来る人は清潔感がある

これはね、間違いない!!

 

 仕事出来る人は清潔感があります

ヨレヨレしたスーツ着ないし、寝癖がついた頭で出社することもない

 

あとね、おしゃれな人が多い!

センスのいいスーツだったり、シャツとネクタイの組み合わせが抜群だったり、持っている小物が小洒落てたりね

 

たまに仕事出来て洋服のセンスがあまり良くない人もいるけど、清潔感はある!

 

逆に仕事出来ない人は清潔感がない

着てるもののセンスが良くない

変な小物持ってたり

 

仕事出来ない人がみんな清潔感無いわけではないけど、清潔感がない時点で私は、「この人、仕事出来ないタイプかな」と判断する

 

まあ、仕事出来ないから何か接し方を変えるとかはないんだけど、その人と仕事分担してやる場合とかもあるから少し警戒しておく

もし、清潔感のない人と、2人で仕事しなければならなくなったら、リスク回避の為に極力前倒しで仕事するようにしている

 

仕事が出来る人はデスク周りがスッキリ

 これもね、まず間違いない

仕事出来る人って、デスク周りがスッキリしてるんだよね

 

必要最低限なものしか、デスク周りに置いてない

また、必要な書類とかも、すぐに引き出しや、デスク上の書類おきから出てくる

 

PCなんかもスッキリしてて、デスクトップが整理されてたり、よく参照するファイルはショートカット作成したり、すぐアクセスできるよう工夫されてる

 

逆に、仕事出来ない人は、デスク周りが散らかってる

必要かどうかもわからない書類が山積みで、資料探す時も、山積みの書類から探すんだけど、なぜか見つからない

(じゃあ、なんでそんなに書類が山積みなんだよ!とツッコミたくなる)

 

あと、PCもごちゃごちゃしてるんだよね

デスクトップ散らかってるし、ファイル名も「〇〇_最新.xls」と「〇〇_最終.xls」って感じで何が最新なのかわからない

 

最後に

 どうでしょうか?

私の経験上、仕事が出来る人は、「清潔感がある」、「デスク周りがスッキリ」です

みなさんの周りで仕事出来る人はどんな特徴がありますか?