WebSphereのホットデプロイが全然できない やっぱ情報がないミドルウェアはダメだ

技術

f:id:ksakae1216:20170118231519p:plain

みなさん、コウタロウです!!

 

今日はタイトルについて。

 

 

開発でWebSphere使う

今の現場でWebSphere使ってる

 

WebサーバーってApache・Tomcat、Weblogic、JBossは使ったことは結構あるんだけどWebSphereは初めて!!

 

Webの開発なので当然ホットデプロイとデバッグができないと効率的に開発できない

 

本格的な開発業務に入る前に少し時間があったからホットデプロイどんな感じなのかなと思ってさわってみたら

 

「あれ?!」

 

ソース更新して、eclipseの自動的にビルドで自動的にjavaのclassファイルを作成するとWebSphereが再起動される

 

しかも、WebSphereが落ちて、起動するまで1分弱かかる

ありえない、こんなんじゃ開発できない?!

 

ソース更新する度に、1分弱、ソースの反映を画面で更新できないなんて正直今時ありえない

 

ハマった

じゃ、ちょっとちゃちゃっと調べて、ホットデプロイできるようにするか

 

と、思ったらハマった!!

 

正直、設定ファイル弄ったらすぐできると思ったけど、ネットで調べても全然情報が出てこない

 

WebSphereってIBM製品だからネットで検索してもIBM関連のページしか出てこない

 

IBMのページって解説が文字多くて難してくてあまり好きじゃないんだよね

それでも、開発でホットデプロイできないのは困るからしっかり読んだけど、わからない

 

「dropinsディレクトリにwarファイルを格納すればホットデプロイできる」みたいなページは見つけたけど、eclipseで自動ビルドはwarファイルを作成しない

 

ってか、コンパイルの度にwarファイル作られたらそれこそ開発できない

 

全然情報がない

本当に情報がないんだよ

「WebSphere ホットデプロイ」とか

WebSphere hot deploy」とか

「WebSphere  デプロイ」とかで

結構しらべたんだけど、有益な情報がぜんぜんでてこない

 

最初に調べ始める時は、楽勝かなと思ってたけど、結局3時間以上使っても進展なし・・・

 

久しぶりに進捗しなさすぎて凹んだよ

 

最後に

最近、平日は飲んでないけど、悔しくてこのブログに怒りをこめながらビールを2本飲み干した

 

明日も早いからブログ書き終わったら風呂入ってソッコー寝よう!!

 

明日こそは、なんとか突破口みつけないと非効率な開発をしなきゃいけなくなっちゃう!! 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました