フリーランス チャレンジ!!


フリーランス チャレンジ!!

週休4日制に俺はなる!

【ニュース】三菱UFJ銀行が社内システムの一部をクラウドに移行

IT業界

 f:id:ksakae1216:20170123230356j:plain

みなさん、コウタロウです!!

 

今日はタイトルについて。

 

 

国内メガバンクで初

衝撃的なニュースを見ました

itpro.nikkeibp.co.jp

 

三菱UFJ銀行が社内システムの一部をクラウドサービスに移行するんだって!!

 

何がスゴイかというと、銀行システムがクラウドに置かれること

 

クラウドにシステムがあると、当然攻撃される危険性はある

銀行はお金を扱ってるので、普通に考えたら攻撃される危険性があるクラウドには起きたくないはずなんだけど、三菱UFJは思い切ったね!!

 

クラウドのメリット

では、なぜ危険を承知でクラウドに置くかというとメリットもデカイ

 

私は銀行程ではないけど、大きなシステムの構築を経験したことがあります

 

システムを動かすサーバーって本当に目玉が飛び出るほど高い!

HP-UXというUNIXサーバーを導入した時、サーバーCPUを1つ追加しただけでプラス40万円

最初見積書見た時に、間違いかなと思ったもん

 

それがクラウドになるとグッと安くなる

システムの為に専用にサーバーを用意すると、何かあっちゃいけないと大分オーバースペックで用意するんだよね

オーバースペックだからものすごく高い!!

 

それがクラウドだと、最初にスペック(CPUの性能、メモリ容量など)を大体決めるんだけどシステムを動かしながら、足りなければ性能を上げ、オーバースペックだったら性能を下げ、サーバー使用料を安くすることもできる

 

しかもクラウドはサーバーを構築するのも安価にすむ

専用にサーバーを用意すると、最初にサーバーを買って、それをサーバーセンターに置いてOSをインストールしてって、初期費用がものすごく高い、時間もかかる

 

それがクラウドだと、必要なサーバーの台数とスペック、OSを決めれば1日もかからずにサーバーを用意できる

 

これだけで構築費用は規模によるが数百万円もかわるでしょう

 

三菱UFJ銀行は成功するだろうね

以前、私のブログでも紹介したけど、三菱UFJは2009年にシステム統合を成功させている

itpro.nikkeibp.co.jp

 

ピーク時には6,000人もの技術者が従事したシステム統合

こんな難しいプロジェクトを成功させる三菱UFJはきっとクラウド移行も成功させるだろうね

 

6,000人規模のプロジェクトを成功させるということは、システムに関してしっかりリスク管理して真剣に取り組んでる結果

 

システムの移行や構築って本当に難しいんだよ!

ちゃんと考えずに、大風呂敷広げて、大手システムベンダーに任せれば安心みたいな進め方するとみずほ銀行みたいに失敗する

www.ksakae1216.com

 

間違ってもこのプロジェクトには関わっちゃダメですよ

 

最後に

ほんと一昔前には企業のシステムをクラウドに置くなんて考えたことも無かった

 

「クラウドにデータを置くなんて、情報漏洩でもしたらどうするんだ!」とお客さんから怒られること間違い無し

 

でも、今は違うんだろうね

クラウドでもセキュリティも安全になってきてるし、何より、サーバーがダウンしてシステムが使えないリスクもほとんどない

 

今までの当たり前が当たり前じゃなくなる

システムが当たり前のようにクラウドに置かれるようになり、次は何が当たり前じゃなくなるんだろう?

 

毎日会社にいくこと?

1つの会社に務めること?

 

毎日、会社に行きたくないな〜、家で仕事したいな〜