仕事をリーダー目線でやると残業を減らせるよ!!

仕事術

f:id:ksakae1216:20170210231131j:plain

みなさん、コウタロウです!!

 

今日はタイトルについて。

 

 

仕事が終わらない原因

最近ふと気づいたので記事にします。

 

仕事が終わらない原因について「これだ!!」と気づいちゃいました。

 

今、私が着手している作業が2日間で仕上げる予定でリーダーと合意してます。

 

今日の朝から作業に着手し、順調に仕事が進んでったんですけど、夕方くらいから全然進まない。

 

データを削除するSQLで”NOT EXISTS”使って、他にデータが存在しなければ削除するSQLで最初は「秒殺だな」と簡単にできると思ってましたが・・・。

 

簡単にできると思ってる仕事ほど、簡単に終わらないとイライラして時間を忘れ、気がつくと「何も進まないまま2時間経過・・・」なんていう悲惨な状況に。

 

リーダー目線が必要

ここで大事な事に気づいた!!

 

リーダー目線が無かったり、自分の作業にだけ没頭しちゃう人は、2時間経過しても、さらに作業進めちゃうよね

 

もう少ししたら終わる、あと少しと、ずるずるずるずる・・・

 

ここでリーダー目線が必要!!

 

本当にその作業大切ですか?

 

そこで2時間使って、さらに時間使ってまでその作業を終らせて、仕事全体の成果としては満足できるものでしょうか?

 

上手くいかない仕事を一旦、止めて、他の仕事に着手して終らせたほうが全体としては進捗が良いとは考えませんか?

 

作業者として仕事してると全体を俯瞰する意識が薄れますが一旦、全体を俯瞰してリーダー目線を意識することで、2時間かかって進捗がない仕事を進めるべきか、他の仕事を進めるべきかの判断ができます

 

残業を減らす仕事術

リーダー目線を持つと残業を減らせます!!

 

みなさんも経験があるかもしれませんが、その日のうちに2つ終わらせなきゃいけない仕事があった時、1つめの仕事がぜんぜん進まず、次の日上司に

「1つ目の仕事がぜんぜん進まず、2つめの仕事は手もつけてません」 と

報告すると、上司から

「それだったら1つ目の仕事を途中で切り上げて2つ目をやってくれた方が嬉しかった」

と言われたことがあるはずです

 

仕事の重要度って、上司と自分とで違う場合はたまにあります

 

当然、そこは確認してから仕事するのがベストなんですけど、しっかりと確認できないときの方が多いよね!

 

 重要でない仕事を残業してまでようやく終らせても、上司はそこまでしてほしいとは思ってないことも多々あります。

 

そこで、自分がリーダー目線を持って仕事することで仕事の重要度を見極める感覚が少しずつ研ぎ澄まされ、上司と近い感覚を持てるようになる

 

そうするとムダな残業が減る!

 

早く帰れる!!

 

最後に

 どうですか?

 

リーダー目線持つと、残業減らせそうですよね!

 

ムダな残業しないで、早く帰ってプライベート楽しんだり、体休めたり、生産的な時間を増やしたりして下さい!!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました