フリーランス チャレンジ!!

フリーランス チャレンジ!!

週休4日制に俺はなる!

【やよいの青色申告】レシート取込機能を使うまでの手順

f:id:ksakae1216:20170212135502j:plain

みなさん、コウタロウです!!

 

今日はタイトルについて。

 

 

 レシート取込機能

やよいの青色申告 オンライン」を契約している人はスマホでレシートを印刷することで取引データを作成できる「弥生 レシート取込」機能が使えます。

 

便利そう、使ってみようと思いiPhoneにアプリを登録し、使おうとしたら

 

弥生IDが登録されてないから使えない

 

とエラーが出ました?!

 

どうゆうことだ?ということで調べました。

 

 弥生IDの登録

やよいオンラインにログインして下さい。

次に「スマート取引取込」を選択します。

 

f:id:ksakae1216:20170205155223j:plain

 

 そして設定メニューから「スキャンデータ取込設定」を選択。

f:id:ksakae1216:20170205155238j:plain

 

すると登録画面が表示されます。

弥生ID(メールアドレス)を入力して利用者を登録ボタンを押下。

f:id:ksakae1216:20170205155246j:plain

 

 確認メッセージが表示されるので「はい」を選択する。

f:id:ksakae1216:20170205155254j:plain

  

登録後、登録完了を示すメールを受信すれば登録OKです。

 

 後は、スマホアプリで弥生IDを入力すれば使えるようになります。

 

さて、ここまで使う手順を書きましたが、実際使ってみると

全然使えませんでした。。。

 

いくつかの領収書を写真に撮りましたが、値段がおかしい・・・

なぜか横向きになってる・・・

写真とってから取り込まれる(やよいの青色申告オンラインで確認できる)のが次の日・・・ 

 

使ってみたけど、

今は使わない!!

 

そのうち、改良されると思うのでまた、思い出した時に使います。

 

最後に

残念ながら、私的に「レシート取込機能」は全然使えませんでした。

使い方が悪かったのかな?

 

とはいえ、本体の「やよいの青色申告オンライン」は非常に使いやすいし、便利です。

 

そろそろ確定申告の季節であり、最初の1年間は無料で使えるので個人事業主の方は、おためしで使ってみるのもアリだと思います。

↓ 

やよいの青色申告オンライン

 

※私は、無料で使っていて、確定申告もやよいからするつもりです。