フリーランス チャレンジ!!

フリーランス チャレンジ!!

週休4日制に俺はなる!

残業が続くと集中力が無くなり、さらに残業が増えるよ

f:id:ksakae1216:20160104234126j:plain

みなさん、コウタロウです!!

 

今日はタイトルについて。

 

 

またまた忙しい

最近、忙しさがとどまること無く、むしろ加速してきました。

www.ksakae1216.com

 

先週、こんな記事書いたばかり。

 

てっきり、この後は少しずつ改善して「あの時は、忙しかったな〜」と懐かしがってる自分がいると思ってたんだけど・・・

 

残業が増えてきた

 ぜんぜん、残業が減らない、むしろ増えてきてる。

遅くても20時、最悪20時30分に帰ってたのに最近は常に20時30分まで残業してる。

 

9時30分始業開始で1時間の昼休憩があるので20時30分まで働くと1日10時間。

 

中々の労働時間ですね。

 

その上、最近は自宅にPC持ち帰って、自宅でも仕事してるので残業がハンパないです。

 

残業が増えると

残業が増えると、私は、こんな感じになります。

・毎日早く帰ろうと思いながら出社するが心の中では早く帰ることを諦めている。

・早く帰ろうとする工夫をしなくなる。

・仕事中の集中力を高く維持できない。

・休みの日に早起きできなくなる。

・いつも疲れてる。

・仕事を楽しむ余裕が無い。

 

このようにいい事が何一つ無い。

仕事が終わらないから成果ではなく、時間でカバーすると最初はいいのかもしれないけれど、長続きしないんですよね。

 

その内、時間かけても成果が出なくなり、仕事の質が落ちて、もっと時間がかかるようになる。

 

結果、余計時間がかかり、仕事が納期に間に合わず、コストがかかり、働いてる人も疲弊して、誰も幸せにならない。

 

最後に

だから、どんなに忙しくても、みんな残ってても絶対に21時までは残業しない。

 

20時30分を限度にして帰るようにする。 

 

残業は良くないですよ!