フリーランス チャレンジ!!

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フリーランス チャレンジ!!

週休4日制に俺はなる!

【ブログ】記事リライトのコツ(方向性)はGoolge Search Consoleで見極める

ブログ

f:id:ksakae1216:20160125155943j:plain

みなさん、コウタロウです!!

 

今日はタイトルについて。

 

 

 

Google Search Consoleについて

たくさんはてブがついているこの記事は、みなさん読みましたか?

junichi-manga.com

 

ブロガーであれば一度読んでおく事を強く、強くおすすめします。

※全てに精通しているプロブロガーでも知らないことがあるかもしれないし、「オレ全部知ってる」って人でも確認の意味を込めて読んだほうがいいでしょう。

 

さて、私ははてなブログ開始して10か月1を経過しましたが、この辺(Google関連)のツールを全然使いこなしていませんでした。

 

なのでこの記事は非常に読み応えがあり、また使い方と解決方法を丁寧に説明しくれているのでブログ初心者でもわかりやすく読むことができると思います。

 

記事を読んで自分のブログに当てはめて(検証して)みた

ブログマーケッターJUNICHIさんの記事では以下8個の項目について解説されています。

1)あなたのサイトがどんなキーワードで検索されているのか?
2)狙ったキーワードで検索結果にちゃんと表示されているのか?
3)狙ってもいなかったキーワードで検索結果に表示されていないか?
4)掲載順位が高く、クリック率(CTR)も高い
5)掲載順位が高いのに、全然クリックされていない(CTRが低い)
6)掲載順位が高いのに、表示回数が少ない
7)掲載順位が低いのに、表示回数が多い
8)掲載順位が低いのに、クリック率が高い

 

1つずつ自分のブログも調べていったんですが以下の3つが、「あっなるほどな〜」と思った項目です。

1)あなたのサイトがどんなキーワードで検索されているのか?
4)掲載順位が高く、クリック率(CTR)も高い
5)掲載順位が高いのに、全然クリックされていない(CTRが低い)

この3つの項目を細かく見てみたらリライト(ブログ記事を修正)するコツがわかった気がします。

 

検証した結果、リライト向きじゃないかと

早速1つずつ見てみます。

 

1)あなたのサイトがどんなキーワードで検索されているのか?

はい。TOP10を見てみます。

f:id:ksakae1216:20170311145807j:plain

私のイメージだと、「みずほ銀行のプロジェクト失敗」と「BlackBerry」、「java spring」と思ってましたが、ほぼ想定通りです。

PVを稼いでくれている記事を検索できるようなキーワードが並びました。 

 

まずは、自分のブログの強みを知るという点でSearch Consoleでも確認できてよかった。

今後、記事をリライトする時はこれに関連する記事をリライトするのが一番効果的です。

 

4)掲載順位が高く、クリック率(CTR)も高い

次は、クリック率(CTR)です。

f:id:ksakae1216:20170311150511j:plain

TOP10のクリック率(CTR)も問題なさそう。

掲載順位1位の記事で31.24%を下回ってるのは1つもないし他も大丈夫。

 

7位の「java spring サンプル」に至っては、67.44%と高いクリック率であることがわかります。

この記事をリライトしたり、関連記事を書いて内部リンク貼れば効果的だと推測します。

 

5)掲載順位が高いのに、全然クリックされていない(CTRが低い)

その次は、クリック率(CTR)が低い記事です。

まずSearch Console上で「表示回数」の昇順に並べ、表示回数が多く、掲載順位も高いのに、クリック率(CTR)が低い記事をピックアップします。

f:id:ksakae1216:20170311151536j:plain

まず、「レイオフ」ですが、掲載順位が9.5なのにクリック率(CTR)が0.5%?! 

低すぎます。

www.ksakae1216.com

 

「米シスコでのレイオフ」というニュースを取り上げ、自分の体験談と見解を記事にしました。

 

が、「レイオフ」で検索する人は、シスコのレイオフというニュースではなく、もっと別のことを知りたかったんですね。

 

Search Consoleを使わなければ、分かりませんでした。

ちょっと、リライトできるか、はたまた他の記事を書けるか検討!!

 

その他のピンクで囲ったクエリのクリック率(CTR)も低すぎます。

1つずつ、考察していきます。

 

最後に

どうでしたか?

 

JUNICHIさんの記事を見ながら自分のブログを検証してみると効果的なリライトができるんじゃないかと思いませんか?

 

まだ記事数が少ない人は、記事をたくさん書いてから検証するのがいいと思います。

 

私もまずは300記事を目標にそれまでツールを見ずにひたすら記事を書いてきました。

 

すでにそれなりに記事数が有る方はせっかくなのでJUNICHIさんの記事を見ながら自分のブログを検証してみて下さい!!

※その時、ついでに私の記事も参照してくれるとすごくうれしいです!!