フリーランス チャレンジ!!

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フリーランス チャレンジ!!

週休4日制に俺はなる!

頑張りすぎるのを少し辞めてみる

f:id:ksakae1216:20170314233023j:plain

みなさん、コウタロウです!!

 

今日はタイトルについて。

 

 

ちょっと疲れました

昨日も記事にしたけど、忙しい・・・

www.ksakae1216.com

 

朝、8時過ぎに家を出て、夜は22時前に帰ってくる。

仕事中は、ほとんど喋ること無く、集中して仕事してるので、定時の18時30分でもすごくヘロヘロです。

 

それが2時間も残業する20時30分になるともう劇的にヘロヘロです。

正直、頭はまだ回るんだけど、気持ちが持たない。

 

ただ、不思議な事に慣れが出て来るせいか、残業し始めの頃は20時過ぎると、頭がぜんぜん回らないんだけど、2週間くらいを超えると20時過ぎても頭が回るようになってくる。

 

イヤ、ダメです!!

 

慣れてきたから、まだまだできると思ってやると負のスパイラルに陥るので絶対やっちゃダメ。

 

私も40歳のベテランで、経験上、終わらない仕事を残業でカバーするという誰も幸せにならない悲劇を何度も見てきました。

 

だからやらない。

皆がどんなに遅くまで頑張っても、自分だけは流されないようにする。

 

頑張りすぎるのを辞めてみる

とはいえ、みんなに比べればぜんぜん残業してないんだけど、毎日2時間残業って中々ですよ。

 

22時前に帰ってくると、短い時間でブログ書いて、ご飯食べて、風呂入ったら、もう寝なきゃいけない時間です。

 

平日5日間がこんな生活じゃ、ぜんぜん面白くないですよね。

こんな時に思うのは、「日本人がんばりすぎ!!」

 

もっと頑張らなくてもいいんじゃないか。

 

そうだ、頑張らなくていいんだ!

 

頑張るの少し辞めよう!

 

無理してブログ書かなくてもいいんだ!

 

もっと残業時間減らしてもいいんだ!

 

やらなきゃいけないと思ってるのは自分。

勝手に決めつけてるのは自分。

やること、やらないことを決めるのも自分。

 

ちょっと頑張りすぎてるから、少し休んでみよう!!

 

最後に

ブログの更新はいままでほぼ毎日だったけど、少し頻度を緩めてみよう。

 

継続はチカラだと思ってる部分もあり、 無理矢理でもブログ更新したい気持ちもあるけど、今回は少し休むことを選択してみます。

 

頑張りすぎないことを選択して、よかっと思えたらいいな!!