フリーランス チャレンジ!!

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フリーランス チャレンジ!!

週休4日制に俺はなる!

思い切ってはてなブログから広告(Googleアドセンス)を減らしてみる

f:id:ksakae1216:20170318232101j:plain

みなさん、コウタロウです!!

 

今日はタイトルについて。

 

 

ちきりんさんのTwitterを見て

最近忙しくて、ブログの更新が滞ってました。 

www.ksakae1216.com

 

基本、ほぼ毎日1記事アップしていたんですが、今回の記事は3日ぶりなのでほんと久しぶり!!

 

平日は忙しかったけど、休日になったので少し時間的余裕があり、ゆっくりTwitterを見てたらフォローしているちきりんさんのTwitterを見て、なるほどな〜と。

 

他にも、最近一躍はてなの大スターとなったハルオサンも広告載せないと記事に書いてます。(但し、ハルオサンの場合は、別の意味で広告を載せてないですが)

www.keikubi.com

 

確かに、ブログ見てる時に、広告が邪魔だなと思ってました。

 

基本、人のブログはスマホで見てるんだけど、間違えて広告をクリックすることも少なく無いんですよね。

 

クリックされたブロガーは収益が入るからいいんだけど、間違ってクリックしても結局すぐ元のページに戻るから、お金を払ってる広告主は嬉しくない。ムダに金を払ってるだけですよね。

 

ちきりんさんのつぶやき見て考えました。

 

よし、広告を減らそう!!

 

広告を減らしてみる

思い立ったらすぐ行動!!

 

広告を減らします。

 

どの広告を減らすかは、それぞれの広告がどのくらい収益を上げているか確認してから決めます。

 

Google Adsenseにログインして「パフォーマンスレポート」->「広告ユニット」を選択し、画面右側の灰色部分をクリックします。

f:id:ksakae1216:20170318224713j:plain

 

すると、それぞれの広告ユニットの収益額が表示されます。

f:id:ksakae1216:20170318224803j:plain

文字が小さくて見づらいので1つずつ説明します。

 

一番上のリンクユニットは額が小さいので置いと来ます。

私のブログはGoogleアドセンスを3つ配置しており、記事全体を3分割した時に、記事上部、中央、記事終わりの3箇所に広告(Googleアドセンス)を配置してます。

 

確認すると記事終わり(bottom_responsive)、記事中央(middle_responsive)、記事上部(top_responsive)の順に収益が良いようです。

 

でも一番いいのは、ダントツでnew_assense(関連記事)でした。

 以前、色白おばけさんの情報を元に設定しました。

www.ksakae1216.com

 

一番収益が良くて且つ、記事の終わりなのでこれは残しておいてもいいでしょう。

 

私がブログ読んでいて、邪魔だなと思うのは、記事中の広告!!

 

ということは・・・

 

記事中央(middle_responsive)、記事上部(top_responsive)です。

私のブログ収益の2位、3位です。

 

正直、これを無くすと収益は60%くらいになりそう。

 

でも、自分で邪魔だと思うものは、他の人も邪魔だと思ってるはず!!

 

思い切って、スクリプトから外しました!!

 

最後に

外すのは簡単!!

 

最近はブログ更新も滞ってる状況なのに、広告も減らすとなるとグッと収益が下がるのは間違いないでしょう。

 

でも、間違って広告をクリックされても私も嬉しくないし、広告主も嬉しく無いでしょう。

 

それに広告が邪魔で読みづらいブログよりも記事中に広告が無い記事のほうが絶対に読みやすい。

 

後は、読みやすい記事を書くだけ。

※記事がつまらなければ、途中に広告があるなしに関わらず最後まで読んでくれないですもんね。

 

記事中の広告は無くしたので後は面白い、役に立つ記事を書きます!!