フリーランス チャレンジ!!

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フリーランス チャレンジ!!

週休4日制に俺はなる!

国会議員山本太郎から麻生太郎への質問がヒドイ!! ムダな質問は時間のムダですね

考え方

f:id:ksakae1216:20170320003904j:plain

みなさん、コウタロウです!!

 

今日はタイトルについて。

 

 

山本太郎の質問がヒドイ

みなさん、このYoutube見ましたか?

www.youtube.com

 

ダイジェスト風に編集しているっぽいのでカットされてる部分はちゃんとした質問があるとは思うんですが、山本太郎の質問がヒドイ、ヒドすぎる!!

 

最初に軽く、麻生太郎を持ち上げておいて、次に「議事録を読んで下さい、お願いします」と麻生太郎へお願いをします。

 

それに麻生がキレる!

なんだ、オレに読めっちゅうのか?、自分で読めばいいじゃん、時間稼ぎか?」とキレます!

 

うん、すごくわかります。

正直意味が分かりません。

 

なんで山本太郎は、議事録を読ませようと思ったのか?

議事録を読ませてその後、どんな質問をするつもりだったのか?

 

動画を見る限りだと、その場にいる国会議員は20人ちょいかな。

 

議事録を読む、読まない、どこを読むのかの問答を数分聞かなきゃいけないのは本当に時間のムダ、ムダ、ムダ!!

 

ムダな質問は時間のムダ

この動画を見た時に1つ思い出しました。

 

会議の時にムダ(意味不明)な質問をする人を見た時に時間のムダだなと感じていること。

 

私の印象ですが、正直あまり深く考えず思ったことを質問するようなタイプに多いです。

 

すでに説明されてる内容だったり、少し考えればわかること、また後で個別に聞けばいいことなのに、質問者が理解できてなかったり、何かアピールしたいが為に質問するんです。

 

その質問も基本的に、的外れだったり、聞きたいことがあやふやだったりするので微妙な雰囲気が流れ、的確に回答したところで誰得しないので本当に時間のムダになります。

 

普段、仕事でそう感じていることを、山本太郎が思い出させてくれました。

 

最後に

私は全て効率化すべきだとは思っていなくて、会議でもムダ(?)な会話があってもいいと思っているんです。

 

だけど、あきらかにムダなことは嫌い。

ムダな質問も嫌い!!