【解決策】Googleアカウント「他のユーザーがあなたのパスワードを使用しました」と驚愕のメールが・・・

その他

f:id:ksakae1216:20170322233559j:plain

みなさん、コウタロウです!!

 

今日はタイトルについて。

 

 

驚愕のメールが・・・

夜中23時前に恐ろしいメールが・・・

f:id:ksakae1216:20170322213745j:plain

えぇ~

 

謎の、エカテリンブルグ時間18時47分に「お使いのパスワードを使用して」誰かが私のGoogleアカウントにログインしようとした。

 

これってつまり、私のパスワードがバレてるってことですよね。

 

ログインしてきたのはロシアから

ログインしてきたのは誰だ!!

 

今すぐ端末を確認する」ボタンを押下すると最近使用した端末一覧が表示されます。

f:id:ksakae1216:20170322214433j:plain

うん、うん、見覚えがあるものばかり・・・

 

いや・・・、これか!!

f:id:ksakae1216:20170322214903j:plain

ロシアからだ!!

おそロシア *1ブルブル

 

ロシアってあんまよくわかんないけど、「おそロシア」で検索すると

f:id:ksakae1216:20170322233904j:plain

とか

f:id:ksakae1216:20170322233923j:plain

もう、これですよ。

 

アカウントのっとられたら、どうなっていたのか?

 

原因はなんだろう?

原因はなんだろう?

 

まったく思い浮かばないけど、唯一思うのは下記のスマホ。

f:id:ksakae1216:20170322232018j:plain

 

子供が中学生になるので楽天モバイルでこのスマホを契約したんですね。

 

なんでも新しいスマホでも手に入れた瞬間にすでにマルウェアに感染している可能性も

blog.livedoor.jp

 

私はずっとiPhoneだったのでAndroidよくわからなんですね。

 

最初使うために、とりあえず自分のGoogleアカウントを使って設定したりしたんですが、そこで盗まれたのかな?

 

解決策

ズバリ、パスワード変更です。

 

同じパスワードを使い続けるのは危険過ぎます!!

 

最後に

IT系の仕事をしていて、四六時中、パソコン触ったり、インターネット見たりしてますが今まで、ウィルスに感染したり、アカウントを乗っ取られたりしたことは一度もありませんでした。

 

でも、いざ自分が当事者になるとセキュリティに関してめちゃめちゃ慎重になります。

他のサイトでもGoogleアカウントと同じパスワードを使いまわしてるから念のため、パスワードを変更しようかな。

 

一番実害がありそうなのはAmason。

 

乗っ取られたらワンクリックで勝手に買い物されちゃうんですかね。

 

やば、すぐパスワード変更しなきゃ!!

*1: ;゚Д゚

コメント

タイトルとURLをコピーしました