持ち家と賃貸はどちらがリスクか? リスク考えたら200%持ち家です

その他

f:id:ksakae1216:20170406225104j:plain

みなさん、コウタロウです!!

 

今日はタイトルについて。

 

  • 最後に
  •  

    永遠のテーマ持ち家と賃貸

    これはもう永遠のテーマですよね。

    よくテレビでもやってるし、ネットでもたくさん情報があります。

     

    試しにネットで「持ち家 賃貸」で検索すると49600件ヒットします。 

     

    いくつかピックアップして見ても結局

    「物件による」とか

    「収入に対して返済が◯%以内」とか

    「◯歳までに購入なら大丈夫」など

    一体どうすれば持ち家の方がいいのか、賃貸の方がいいのか分かりません。

     

    結局、どの記事を見ても前提があった上での仮説をたてているので絶対に持ち家がいいとも賃貸がいいとも言えません。

     

    私は持ち家派

     そこで持ち家を選んだ私の考えをここに記します。

     

    私は5年前にマンションを購入しました。

    35歳で購入して35年ローン、変動金利で70歳まで払います。

     

     マンションは購入時で築17年。

     

    内装はフルリフォームされてるので中身は新品ですが、外見は17年経ってるので外観は少し古さを感じます。

     

    月々の支払いは10万円ちょっと。

    家族4人で3LDKなので広さは十分です。

     

    自宅近辺で3LDKのマンションだったら賃貸でも8万〜12万くらいといったところ。

     

    持ち家派から見るリスク 

    さて、持ち家のリスクですが、テレビやネットでもよく見るのが

    ・地震などの災害で住めなくなる

    ・リストラや病気などで支払いが困難になる

    ・将来金利が上がり払えない可能性がある

     

    などなど、リスクを上げるとキリがありませんがここであげたリスクを1つずつ見ていきます。

     

    地震などの災害で住めなくなる

    災害なんていつ、どこにくるかわかりません。

     

    正直、東日本大震災なんて誰にも予想できなかったし、こんな大地震が正直生きてる間にもう一度くる可能性の方が少ないはずです。

     

    リストラや病気などで支払いが困難になる

    こんなの誰にでも可能性があります。

     

    正直私はサラリーマン向きで一生サラリーマンやってるかと思いましたが人間関係がうまくいかず、ローンがあるにも関わらず会社を辞めてしまいました。

     

    でもフリーランスになり、今も支払いを続けています。

     

    シャープや東芝のような大企業であっても安泰ではないのです。

     

    外国の会社に買われたり、早期退職者を募ったり、昔と違って一つの会社で定年までリストラもなく、病気もせず勤め上げるほうがレアです。

     

    つまり、現状の収入が少しずつ右肩上がりを期待するほうが間違いなのです。

     

    私みたいにフリーランスになったり、転職したりと収入がどうなるかはわかりません。

     

    ウチは私がフリーランスになったタイミングで丁度妻も社員として働き始めたので世帯年収はグッと上がりました。

     

    まあ10年後、どうなってるかは分かりませんがサラリーマンを辞めてしまった今、収入の安定という幻想を求めることは無意味であるという事を痛感しています。

     

    将来金利が上がり払えない可能性がある

    逆に現在の超低金利が長く続く可能性もあります。

     

    住宅ローン組んでいる人ならわかると思いますが、金利が上がって支払いできなくなるリスクを回避するための1.25倍ルールがあります。

    life.oricon.co.jp

     

    詳細はこの記事を見て下さい。

     

    簡単に説明すると月々のローンが最初に支払っている金額の1.25倍までしか上がりません。

    但し、月々の支払額が最大1.25倍までしか上がらないということ。

     

    つまり、月10万円支払っていて、7万円で元本減らして3万円が利息になります。

    金利が上がると4万円で元本減らして6万円が利息になることに。

    支払い上限は10万円だけど、元本が減らなくなるので当初予定していた35年以上払わなければいけなくなります。

     

    まあ、金利がどうなるかは誰にもわからないし、多分、変動金利を選んでいる人はそんなに金利が上がる事を想像してないし、上がったら上がった時くらいに腹を括ってるんんじゃないでしょうか。

     

    最後に

    リスクあげたらキリがないし、リスクを恐れたら何もできません。

     

    それこそ道路渡ったら、車にハネられるかもしれないし、外歩いてたら変質者に刺されるかもしれません。

     

    そもそも人生リスクだらけなんだから何かあったら都度対応していけばいいんじゃないでしょうか?

    意外と人生何とかなりますよ!!

     

    うつ病になって会社辞めた私が言うんだから間違いないです!!

     

    つまり、、、

     

    家を買おうか迷ってるのであれば思い切って買っちゃえ!!

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました