フリーランス チャレンジ!!

フリーランス チャレンジ!!

週休4日制に俺はなる!

Googleアナリティクスでブログの収益TOP10を調べる方法

f:id:ksakae1216:20170416141337p:plain

みなさん、コウタロウです!!

 

今日はタイトルについて。

 

 

Googleアナリティクスで収益を調べる方法

記事数 300を超え、ストックもできてきたのでそろそろGoogleアナリティクスを見てみようと思います。

 

とはいえ、多機能なので今回は私のブログで収益を上げている記事を調べることにします。

 

 

どのページが収益あげてるのかな?

私のブログで一番読まれてるみずほ銀行の記事かな?

 
まずは、Googleアナリティクスにログインします。
ログインしたら、「行動」->「サイト運営者」->「サイト運営者のページ」にアクセスします。
 
すると下記のような表が表示されます。

f:id:ksakae1216:20170416134850j:plain

 

デフォルトはインプレッション数(広告の表示数)の昇順に表示されます。

 

今回は、収益TOP10を調べたいので「サイト運営者の収益」をクリックします。

すると収益順に並びます。1ページは10件毎なのでTOP10が表示されたことになります。

f:id:ksakae1216:20170416135438j:plain

 
ただ、ドル表示だとちょっとわかりづらいですね。(円表示してほしい)
 

意外なページが収益をあげている

一番に来たのは下記記事!!

島田紳助の「笑いの教科書」が面白い!! 笑いだけでなく、全てに共通する分析力!! - フリーランス チャレンジ!!

 

 個人的に好きな記事でたまに自分でも読み返してるんだけど、PV数はそうでもなかったんですね。

 

PV数は無くても収益が上がってたのは非常に嬉しいです。

 

最後に

まあ、これがわかったからどうなるわけではないけど、まず知っておくのは大切ですよね。

これからも少しずつGoogleアナリティクスの使い方調べて、分析してブログを書いていこう!!