フリーランス チャレンジ!!

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フリーランス チャレンジ!!

週休4日制に俺はなる!

【フリーランスエンジニア】ちゃんと誠実に働けば契約単価を上げてくれます

f:id:ksakae1216:20170422171635j:plain

あ〜〜フリーランスエンジニアになってよかった!!

 

どうも、会社に属さず仕事と単価を選べる働き方

フリーランスエンジニアです

 

納得できない上司、選べない仕事、安い給料、仕事は我慢しなきゃいけないと思ってませんか?

 

じゃあ質問です。

仕事は与えられるものと思ってませんか?

 

 

「・・・・・与えられるのを待たない、探すの♡」

 

自分のスキルをアピールして下さい、仕事は自然と寄ってくるから!!

 

 

 

 

フリーランスエンジニアの単価について

私が会社を辞め、フリーランスエンジニアになってもうじき1年。

【仕事探し】常駐案件決まりました! 会社辞めても諦めずに探せば見つかります!! - フリーランス チャレンジ!!

 

フリーランスエンジニアになってから現場を2つ経験してます。

 

1つ目の現場は7月〜11月末。

2つ目の現場は12月からまだ続いてます。

 

どちらの現場も自分の得意分野が絡んでいる仕事だったので契約単価は60万チョットです。

 

経験年数と、経験業務(設計、製造、お客さんとの折衝など)、お客さんによりますが私が聞いた感じだと以下のようです。

 

①Java:50万〜60万

②HTML、JavaScript、CSS:50万

③Python、Ruby:60万〜70万

③Go、Scala:60万〜80万

 

実際、単価だけじゃなく稼働時間というものあって、例えば稼働時間が140時間〜180時間の契約だとしたら180時間時間以上働くと残業代が出ます。

 

契約単価がそんなに高くなくても残業が出ることで単価としては契約単価高い人とトントンとなることも。

 

契約単価が上がる

さて、気になる契約単価の上がり方ですが誠実にしっかり働くことです。

 

私が常に意識してたのはプロジェクトを最優先にしていたこと。

どうすればうまくいくのか、どうすればみんなで気持ちよく働けるのか。

 

そもそもIT系の仕事はどのプロジェクトもうまくいきません。

決められた納期と、予算に対して、人が集まらないので、スキルが伴わず頭数だけ揃えてプロジェクトを進めてるので当たり前のようにうまくいきません。

 

 それが当たり前なので普通に仕事してたら、仕事は終わりません。

 

また、みんな基本的に自分のことしか考えません。

自分の仕事だけやる、他の人のことは考えない人がビックリするほど多いんですよ。

 

そんな状況だと人を集めた側は苦労します。

「毎日会社にきてくれるかな?」

「あの人は、週1回は必ず、体調不良で休むな」

「口先ばかりで全然仕事が終わらないな」

 

など、基本的な事ができない人が結構な割合でいます。

なので普通に毎日会社に行って決められた仕事を期限内に終らせるだけでもかなりの高評価になります。

しかも、プロジェクトのことを考え、行動し発言すると更にポイントアップ。

 

そんな風に行動すれば、相手から

「もう少し契約延長したいんだけど」

と必ず打診されるんです。

 

 その時には躊躇せず、しっかり自分の希望を伝えましょう。

私は、物怖じせず最初は10万円アップを申し出ました。

 

仕事の対価なので遠慮してはいけません。

フリーランスになった以上、自分の評価を金額にしたらいくらになるのかを先に決めておきます。

 

もし、自分の希望単価で相手が聞き入れないと言ってきたら少し値段を下げるのか、そこは諦めて別の現場に行くのか、それは自分次第。

 

サラリーマンと違う、ある意味フリーランスエンジニアの醍醐味でもあります。

ちゃんと誠実に仕事をしていて世間の市場価値とそれほど乖離していない金額であればまずまず受け入れてもらえるはずです。

 

当然、相手の会社規模は懐事情があるので一概には言えませんが、私はJava、JavaScript、HTML、CSS、インフラ系、リーダー的な役割で今の現場では75万円もらってます。 

 

最後に

 どうですか?

 

フリーランスでもちゃんと誠実に仕事すれば評価してもらって単価を上げてもらえることがわかったんじゃないでしょうか?