フリーランス チャレンジ!!


フリーランス チャレンジ!!

週休4日制に俺はなる!

【祝】ブログ1周年!! 1年続いたので継続するコツを紹介します!!

みなさん、コウタロウです!!

 

今日はタイトルについて。

 

 

はてなからメールがきました

13時前にはてなからメールが来ました!!

f:id:ksakae1216:20170507134600p:plain

 

やったー!!

ブログ開設して1年経ちました!!

 

うれしいな!!

 

最初の2ヶ月は無職だったので他にやること無くてブログ書くのはラクでしたが、途中からは、仕事しながらだったのでブログ書くのも結構大変でした。

 

仕事で帰りが遅くなっても、眠い目をこすりながら書いたり、常にブログネタ考えたり、休みの日もブログ書いて。

 

とにかくブログに時間を費やした1年でした。

ちなみに1年で記事数は387。

f:id:ksakae1216:20170507135437p:plain

 

長いようで短かった

長いようで、本当に短かった。

 

ついこの前ブログ書き始めたかと思ったらもう1年経過したのかと思うくらい。

40歳で時間の経過が早いのもあるのかな、1年があっという間でした。

 

継続するコツ

さて、1年続いた私からの継続するコツです。

 

無理しない

一番たいせつなので最初に。

続けたいなら無理しないで下さい。

 

気合入れて毎日更新するぞとか、1000文字以上書くぞとかしなくていいんです。

 

無理すればするほど、それができなかった時にモチベーションが下がってしまいます。

 

毎日更新するぞと気合入れて、1日更新できなかったら、次の日は今までと同じように追い込んでブログを書けなくなるものです。

 

なので決して無理せず少しユルイくらいの気持ちでブログを書いていけばいいと思います。

 

人と比較しない

次に人と比較しないこと。

 

私と同じ時期にブログを開始したが読者数がものすごいブロガーがいます。

www.maskednishioka.com

読者数472人のマスクド・ニシオカさん

 

www.milkmemo.com

読者数431人のMilkさん

 

私はこの2人を読者登録してるので同じ位にブログを始めたのに読者数6倍以上です。

正直悔しくて、うらやましいです。

 

でも、人と比較しないよう気を付けてます。

正直言うと気を付けてるだけで気持ちの問題です。

人を気にしないようなコツ、考え方はなく、とにかく気にしないようにする。

 

人を気にしてたら、ブログかけなくなっちゃいます。

 

あっちは同じ時期に始めたのに読者数400人以上か・・・。

ブログ書いてても意味ないな・・・。

 

とかネガティブな感情が大きくなりブログを書く気持ちがなえてしまうんです。

なので人は気にしないで、気にしないように心がけて下さい。

 

すると、不思議と段々と気にならなくなるもんです。

私は、最近気にならなくなってきました。

 

お陰でブログを継続できてます。

 

なんでもいいから書く

はい。最後にコレ。

とにかくなんでもいいから書いて下さい。

 

私は最初に「本を読んだ後の書評」、「IT系技術記事」、「仕事の効率化・考え方」を記事にしようとしてました。

 

ただ、ブログが続くとネタがなくなってきて、最近では気になること、それこそ日記的なものまで書いてます。

 

ブログって正直、人の役に立つ記事ばかり書く必要はないんです。

100人読んでくれて、1人でも面白かったなと思ってくれてもいい。

逆に100人読んで1人も何も思わなくてもいい。

 

役に立つ記事を書きたければそれを意識して書けばいいし、人を笑わせたいと思ったらそんな記事をかけばいい。

 

でも、意外と自分が狙ったとおりに、読者が思ってくれるかは分かりません。

私は時間をかけて「これは会心の記事」だと思った記事がそう読まれなくて、短い時間で書いた記事がスゴく読まれたりする。

 

特に下記の記事は30分位で書いたけど私のブログで一番はてブを集めた。

www.ksakae1216.com

 

後、BlackBerryというそんなにメジャーじゃない、どちらかというと誰も読んでくれないと思ったこの記事はすごく読まれてます。(検索で読まれてます)

www.ksakae1216.com

 

最後に

最後に私から言いたいのは

 

ブログいいよ!!

 

ってことです。

 

続けるのは大変だけど、人にブログってどう?って聞かれたら間違いなく

「いいよ、やってみなよ」って言います。

 

最初の頃に比べたら、文章力も上がったし、ブログ書くためにネットや、本からのインプットが劇的に増えたので知識が増えて頭が良くなった気がします。

 

ですので、ブログおすすめです!!