フリーランス チャレンジ!!

フリーランス チャレンジ!!

週休4日制に俺はなる!

【SQL Server】Management StudioでテーブルのデータをInsert文として出力する方法

 f:id:ksakae1216:20170801172156j:plain

どうもコウタロウです。

 

今日はタイトルについて。

 

テーブルのデータをInsert文として出力したい

現在の案件でSQL Serverを使っていて普段、テーブルのデータなんかは、eclipseのDBViewerプラグインを使ってDBのデータを変更したりしています。

 

ローカルの開発環境はそれでいいんだけど、お客さんの本番環境に繋がるPCは開発環境とは別で専用PC(通称、運用端末)を割り当てられてその専用PCで作業します。

 

運用端末だとインストールできるツールが厳しく制限されたりするのでeclipseなんかもインストールできなかったります。(実際、私の現場はそうです)

 

大抵、ベンダーが出しているツール(オラクルだと「SQL Developer」、SQL Serverだと「SQL Server Management Studio」)ならインストールできます。

 

みんなはどうかな?

私が今までいた現場ではこの手のツールを積極的に使っている人って全然いないんですよね。

 

なので、ちょっとしたことをするにもネットで調べながらなのでツールの機能を積極的に使うこともありません。

 

さて、前置きが長くなりましたが先日

「本番環境のXXテーブルのデータを検証環境にInsertしたい」

との作業がありました。

 

本番環境で起こっている問題を検証環境で再現させて調査するためにデータを検証環境に移したいとのこと。

 

 

解決方法

一部のデータを引っこ抜くのって方法があるのかな?と思ったら下記サイトに解決方法がのってました。

テーブルに保存されているデータを使って SQL の INSERT 文を生成する簡単な方法(SQL Server 限定) - present

 

このサイトにのっている方法で、テーブルのデータをInsert文に変換してくれてさらにファイル出力やクリップボード出力してくれます。

 

後は、ファイルかクリップボードに出力された情報をエディタで開き、必要な情報のみgrepしてコピーし、無事検証環境にInsertすることができました。