【Mybatis】Mapper XMLファイルif文のAnd(&&)、 Or(||)条件の書き方

SQL

どうもコウタロウです。

今日はタイトルについて。

Mapper XMLファイル

SQLをXMLファイルに記載することができるMybatis。

使うまでは正直、XMLファイルにSQLを書くと、ソース(Java)とXMLファイルと見る箇所が増えるのでいい印象を持っていなかったんですけど、使ってみるとすごく便利!!

ライブラリを使うことにより、余計な調査時間(コスト)がかかることもありますが全体的にみると確実に製造コストは下がると思います。

さて、XMLファイルにSQLを記載する際、条件分岐させたいときがあります。

Mybatisはちゃんとその辺もできますよ!!

And(&&)条件

And条件はアンド(&)と記載するのではなく、アルファベットで”and”と記載します。

※ソースの9行目

gistb99d383b8911ad85ec6820247e7edb21

Or(||)条件

こちらのOr条件もAnd条件と一緒。

パイプ(|)を記載するのではなく、アルファベットで”or”と記載します。

※ソースの9行目

gist921649464ca5c55c6d55a0403f3e28b4

コメント

タイトルとURLをコピーしました