フリーランス チャレンジ!!

フリーランス チャレンジ!!

週休4日制に俺はなる!

【解決方法】これで割り込み作業も怖くない!!

f:id:ksakae1216:20170822184004j:plain

どうもコウタロウです。

 

今日はタイトルについて。

 

 

はじめに

仕事してて、急に上司やお客さんから割り込みの作業を振られることってよくありますよね。

 

今日はこの作業だけやって定時に帰ろうと朝予定を立てても

 

ちょっとコレお願い

 

とか

 

悪いけど、アレ調べてくれる?

 

など

まあ、必ず何かしらの割り込み作業って毎日発生します。

 

そこで、最近気づいたんだけど、割り込み作業が発生しても

その日の予定についてコミュニケーションをしっかり取れば

余計な残業することもないし割り込み作業も怖くないって気づいたので

ご紹介!!

 

 

割り込み作業はまずやってみる

ちょっとした割り込み作業を頼む人って、その割り込み作業がそんなに時間かからないと思って頼む人がほとんどです。

なので割り込み作業が簡単そうであれば気軽に引き受けます。

 

逆に半日以上時間がかかる作業であれば、気軽に頼まないはずです。(気軽に頼む人の神経を疑います。) 

もし時間がかかりそうな作業を気軽に頼んできたらその時に

「その仕事したら他の仕事終わらないけどいいですか?」とちゃんとネゴを取りましょう。

簡単に何でも引き受けてはいけません。

 

この記事の割り込み作業は基本的に軽め(10分程度〜1時間まで)の作業のことです。

 

どのくらい作業するか?

まずは少しだけ作業します。

割り込み作業次第ですが最大でも30分以内。 

 

少し作業した後

ここが重要です!!

 

少し作業してみて次のアクションを判定します。

・このままやってあとチョットで終わるのか?

・このままやってもあと30分以上かかるのか?

 

その割り込み作業の終わる見込みを判断して下さい!!

間違ってもそのままダラダラやらないで下さい。

 

もう少しで割り込み作業も終わるしその日の作業も終わりそう

このように判断できればそのまま作業しましょう!!

但し、簡単に終わりそうと判断して作業進めても以外なところに落とし穴があります。

もし進めてる途中で「ヤバイ終わらないかも?」と思ったら

次のそのままやったら「その日の作業は終らなさそう」 に進んで下さい。

 

そのままやったらその日の作業は終らなさそう

このように判断したらすぐに割り込み作業を頼んだ人(お客さん、上司など)に相談しましょう。

 

 

簡単に終わると思って作業したけど、このまま進めたらこの割り込み作業だけしか終らず、本来予定していた作業が終わりません。

 

と、相談すれば作業を頼んだ人が下記のどちらかを判断してくれます。

・割り込み作業を優先させて、本来の作業は明日でもいいよ

 ・本来の作業を優先して割り込み作業は明日でもいいよ

 

もし、相談したのにどちらも終らせてという人がいたら、次回以降、その人の頼みは全力で拒否しましょう。

そんなことを受け入れていたら定時に帰るのは不可能です。

 

最後に

私はこのように対処しているので突然作業を振られても怖くないし、仮に終らなくても全然問題ないのでストレスもない。

 

あなたもぜひ試してみて下さい!!

ポイントは・・・

①どのくらいで終わるか見極めるところまで作業する(但し作業をやりすぎない)

②終らなさそうであればすぐさま相談

 

私の周りを見てみると、簡単に作業を引き受け相談せずにズルズル残業する人が多いように見えます。

 

あなたもそうであれば注意して下さい!!

定時に帰りたいですよね!!!