フリーランス チャレンジ!!

フリーランス チャレンジ!!

現役フリーランスエンジニアが書く雑記ブログ

家族4人で住宅ローンもあるのに39歳で仕事を辞めたその後

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:ksakae1216:20180416224740j:plain

自分で言うのも何だけど衝撃的なタイトルですよね!

 

家族4人で住宅ローンもあるのに仕事辞めるって。

しかも39歳だなんて。。。 

 

さて、仕事辞めた後、どうなったのでしょう・・・

 

 

仕事やめた後、2ヶ月後にフリーランスになった

仕事辞めた原因は、人間関係で悩みうつ病になったから。

 

その辺の話と仕事辞めて1ヶ月後については下記記事を参照下さい。 

www.ksakae1216.com

 

仕事辞めたのは計画的じゃなく、どうしても耐えられなくなり辞めたので次の転職先は無かったのですが、妻が正社員で働いてたのと辞める最後の4ヶ月くらいは平日遅くまで残業し土日出勤も結構やってたので金銭的に何とかなったわけです。

 

 とはいえ無職でも容赦なく税金を取られます。(当たり前か)

www.ksakae1216.com


私の場合、1ヶ月で7万円ちょっと税金で持ってかれてました。

 

収入無いのに7万円持ってくってヒドイよね。

  • (;´д`)トホホ…

 

そんなわけで税金取られすぎでこのままだと生活できないため、1ヶ月のんびりして2ヶ月目から仕事を探し始めました。

 

私が選択したのは転職(会社員)ではなく、フリーランス!!

www.ksakae1216.com

 

また人間関係で悩んでうつ病になりたくなかったからね。

 

合わない人がいたら、さっさと辞めて次の現場行けばいいから。

 

もうじき会社を辞めて2年

振り返ってみると2年はあっという間でした。

 

案件にも恵まれて、2年間で今は3つ目の現場で人間関係も非常に良好です。

※いつでも辞めれる状況になると逆にイヤな人に巡り合わないという謎の法則

 

フリーランスなんで給料もいいんですよ。(当人のスキルによりますが会社勤めより下がる事はまずありません)

 

人間関係が良好で給料もいいのでストレスはほとんど無く仕事しています。

 

無理に会社員を続けることはないんじゃないかな?

という事で私が思うに

 

 

無理に会社員を続けなくていいんじゃない? 

 

 

もしかしたら、辛くても続けてその後、いい事があるかもしれないけど、病気になって体壊すまで働いたり、自殺まで追い込まれるまでして会社員でいる事は絶対にない!!

 

だから辛くてそこに居続けるより転職したりフリーランスになる等の選択をする事を考えてみて。

 

フリーランスもおすすめ

アナタの周りの人に相談したら「フリーランスなんてやめとけ」って言われるかもしれないけど、その相談した相手はフリーランスの経験あるの?

 

 

会社員もフリーランスも両方経験して「やめろ」って言うならわかるけど、ほとんどの人がそうじゃない。

 

 

経験無くて知らないけど何となく不安定そうだから反対してんだよ。

 

 

ちなみに私だったら、「一度の人生なんだから前のめりでガンガンいこうぜ!!」って言います!!

 

 

それにね、フリーランスやってみて、やっぱり会社員がいいなと思ったら転職活動してまた会社員になればいい!!

 

 

私もフリーランスやってるけど、転職サイトに登録していていいオファーがあれば転職する事も考えています。

 

 

フリーランスになったら、「もう会社員にならない」なんて固い考え方せずに柔軟に考えればいいと思うよ。

 

 

別でフリーランス応援サイトも運営してるのでフリーランスやってみようかな〜って方は検討して下さい。

www.freelance-osusume.work

 

※ただしフリーランスも年齢高いと仕事を探すのが難しいようです。

私は41歳で、仕事探しで苦労する事無いですが50歳過ぎると難しくなると仕事紹介エージェントが言ってました。

 

しかしこの先人手不足はますます進んでいくはずなので10年後はどうなることやら。

 

会社勤めしてたってリストラがあるかもしれない?

アメリカでは当たり前のレイオフがあるかもしれない?

www.ksakae1216.com 

 

でも私は思います。

 

 

一度の人生なんだから前のめりでガンガンいこうぜ!!

 

 

ってね。

 

 

嫌な人と仕事するより、定年までの約束が無くても楽しく仕事する方が幸せだと思います!!