【フリーランス】初日の仕事に気をつけること まとめ 

フリーランス

f:id:ksakae1216:20160704193257j:plain

みなさん、コウタロウです!!

 

無職になって2ヶ月、ようやく働き始めました!!

 

いくつになっても、初日は緊張しますね。

 

私は39歳なのでいろいろと経験もあるため、なんとなくここを

気をつけようかなと思う部分があります。

 

私の経験上ですが、仕事初日はここを気をつけよう!!

というポイントをご紹介!!

 

【目次】

 

 

朝は20分前に現地到着

一番大切なことを一番にご紹介。

 

みなさんの職場に、今日から新しい人が来るとします。

新人ではない。

 

それが、約束の時間になってもこない。

15分くらいして、ようやく汗だくで来る。

理由を聞くと「電車が遅延して」とのこと。

初日なので連絡もできず・・・。

 

最悪ですね。

 

私はこんなミスはしません!

20分前には現地に到着し、のんびりはてなブログやTwitterを

チェックします。

 

これが大人の余裕です。

 

「こんな時に限って」という時に電車は遅れるものです。

初日は必ず時間前に行きましょう。

 

場所に慣れていないので迷うこともあるかもしれません。

駅の出口を間違えて迷うかもしれません。

 

早め早めの行動をおすすめします。

 

仕事に集中しつつ周りを観察

ちょっと難しいかもしれませんが、周りの観察は大切です。

 

誰が、権限を持っているか?

誰が、話しやすそうか?

誰が、気難しそうか?

職場の人達は、お互い話をしているか?

 

はじめての職場なのでどんな人がいるかわかりません。

観察してないと、わざわざ気難しい人に話しかけるかも

しれません。

 

そんなことがないように、仕事は一生懸命しつつ

ちょっと周りも意識しておきましょう。

 

お昼は、みんなが席を立つまで待機

職場によっては、「お昼一緒にどうですか?」とさそってくれるかも

しれません。

そうすると、お昼を食べる場所や、職場の情報を一気に入手することが

できます!

 

それを想定せず、昼のチャイムがなったらソッコーで昼を食べに

行っては誘われるタイミングもありません。

 

誘われないかもしれないですが、その時は、一人でご飯を食べに

行けばいいのです。

 

誘われるタイミングを相手に与えるために、みんながご飯を食べに

行くまで席で待っていましょう。

 

最後に

初日は疲れますよね。

 

私も今日は、疲れました。

 

疲れた〜と思って帰ってきたら、「あれ、アクセス多いぞ?」

 

犯人は、マスクド・ニシオカぱいせんでしたか!!

ありがとうございます!!

www.maskednishioka.com

  

今日は、帰ってきて、ビール飲んで寝ようかと思いましたが

ニシオカぱいせんのブログ読んで、思わず記事を書いてしまいました!!

 

マスクド・ニシオカさん、ありがとうございます!!

 

ビールうまい!!

最高!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました