周りの人全員を「クライアント」と考えてラクになってみる

考え方

f:id:ksakae1216:20150325154055j:plain

みなさん、コウタロウです!!

 

今日は下記記事について

www.outward-matrix.com

 

 

【目次】

 

 

記事の概要

Shinさんの記事です。

下記の構成になっています。

 

・なぜ人間関係がギクシャクするのか?

・クライアントにメールする時を考える

・周りの人をクライアントにしてみる

・大事な人ほど大事に

 

素晴らしい構成です。

 

ギクシャクする理由を考え、クライアントに接する時は

どうするか、そして周りの人をクライアントとして

接して、最後は、大事な人ほど大事にしましょうと。

 

完璧です。

 

ちょっと考えた1

まず人間関係がギクシャクする理由。

 

Shinさんは極論と釘を刺した上で相手への

思いやりが足りないと仰っています。

 

・上司だからもっとしっかりしろ

・彼女なんだから甘えてもいいよね

 

このような思いやりのなさから相手が不快になって

しまうとのこと。

 

これは確かにそう。

 

しかも自分で相手がどうあるべきか勝手に決めてるんですよね。

上司だから、親だから、妻だから、子供だから。

 

〇〇だからこうすべきでしょう、言うこと聞くべきでしょう。

いや、そうかもしれないけど、違うかもしれない。

 

違うかもしれないが起こった時に、

自分もしくは相手が不快になるんだ!!

 

自分の中の人間性というカーネルの不具合が

修正されたパッチを当てバージョンアップした

気分です。

※グレードアップではなくバージョンアップ

 

ちょっと考えた2

でも周りの人に対して、クライアントとして

接するのは大変そうだな。

 

会社でこっちはしっかりやっているのに上司から

中途半端な指示で現場が混乱したりすると、

「もっとちゃんとしろよ」って思うところを

「〇〇をXXにするのはどうでしょう?」みたいに

丁寧に提案するってこと?

 

一生仕事が終らない気がする。

 

家では、疲れて帰ってきたのに、妻が洗濯物

畳まないでビール飲んでたりしても、相手は

クライアントだから「今日は、大変だった?」

みたいに話しかけ機嫌を伺って、自分は粛々と

洗濯物を畳めってこと?

 

洗濯物を外に放り投げてしまいそう。。。

 

でもそうじゃないんだよね。

それじゃ今までと変わらない。 

 

やってみよう!

とりあえずやってみよう!!

 

上司が中途半端な指示を出しても、丁寧に提案してみよう。

 

妻が洗濯物畳まなくても、外に放り投げないで畳もう。

 

やってみてダメだったら、また考えればいい。

パッチあてても他に不具合が発生するなんて毎度のことだから。

 

今日から早速!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました