来月末で契約終了、そろそろ次の常駐先探さなきゃ

フリーランス

f:id:ksakae1216:20160908222002j:plain

みなさん、コウタロウです!!

 

今日はタイトルについて。

 

 

来月末で契約終了

4月末で会社を辞め無職となりブログを始め、7月からようやく社会復帰!

www.ksakae1216.com

 

4か月契約で10月末には初フリーランスの常駐先となる現在の職場ともお別れです。。。

 

現在、結構バタバタしているので契約延長とか引き継ぎとかの話は出来ていませんが、契約延長の話が出ても断ろうかと思っています。

 

理由は、「開発がしたいから!!」

 

現在の現場は、私がフロント周り(HTML、JavaScript、CSS)のスキルが乏しいにも関わらず、開発メンバーとして働かせてくれました。

 

私の希望はフロント周りのスキルを磨くこと!!

 

フロント周りのスキルを磨いたら次は、スマホ関連(iOS、Android)。

これで一通り、自分で何でもできそうなので受託開発をメインにシフトしていきいずれは常駐せず、自宅で次ごとをしていきたい!

 

フリーランスはうかうかしてられない

4か月って結構あっという間です。

 

ようやく慣れてきたと思ったら次のことを考えなければいけない。

会社員時代は、1つのプロジェクトが終わったら、半月くらいのんびりしてまた次のプロジェクトをこなす。

 

そんな感じでした。

 

でも、フリーランスは違う。

うかうかしてると、契約終了で「はい、サヨウナラ」となりかねない。

 

どんなに忙しくても次のことを考えておかなければ!

 

最後に

今の現場では希望していたAngularJs、TypeScriptでバリバリ開発できて大分スキルも磨けました。

 

会社員時代はやりたいことも選べなかったので、やりたいことを選べるのはフリーランスの特権でしょう!!

 

次もAngular、TypeScriptをやりたいけど、Slack、Gitを使っている職場にいきたいな。

あと、Sassもやってみたい、Jenkinsもやってみたい!

 

なんか、やってみたいこと考えるとワクワクします!!

 

今年40歳になるけど、まだまだ手を動かして、頭使って楽しく働きたい!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました