概算で見積もったのに気づけば納期になっていて休日出勤。。。

考え方

f:id:ksakae1216:20160922191826j:plain

みなさん、コウタロウです!!

 

今日はタイトルについて。

 

概算で見積もった

通常の仕事とは別のタスクが発生。

 

いつも通りとはいえ下記の流れ。

依頼者:「とりあえず急ぎでやってほしいから見積もって」

私:「他の作業があるし時間がないから超ザックリの概算しか出せないですよ」

依頼者:「いいよ」

私:「わかりました」

私:「・・・・・」

私:「できました」

依頼者:「ありがとう、助かったよ」

 

2日後。。。。

 

依頼者:「悪いんだけど、この前出してくれた概算の見積もりのやつ、急ぎでお願いしたいんだけど」

私:「今の作業どうします?」

依頼者:「一旦止めていいよ。 でもあまり遅らせたくないな」

私:「そうですね、結局後でこっちが苦しくなりますしね」

 

気づけば納期

あれ?

 

時間がないから超ザックリ概算で出したのに、気づけば納期になってる。

 

作業やり始めてから気づきました。

 

うかつだった。。。

 

しょうがない、やるしかない。

結局、週末出勤でやるしかない。

 

休日出勤

フリーになってからの初休日出勤。

 

ぜんぜんうれしくない。。

雨降ってるし。。。

 

惰性とはいえ、気付かずこの状況を受け入れてしまった自分にも責任があるので休日出勤を甘んじて受け入れる。

 

でも、あまり人が居なかったので結構捗ったな!

 

最後に

今日は妻が休みで子供たちを見てくれたから良かったけど、これを当たり前にしたくない!!

 

概算で見積もって、気づけば納期になることはよくあるので気をつけよう!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました