開発者のみなさん! 本当にハイスペックのPCが必要ですか?

その他

f:id:ksakae1216:20161027225625j:plain

みなさん、コウタロウです!!

 

今日はタイトルについて。

 

目次

 

開発者にはハイスペックのPCが必要

Web開発の話ですが、開発するにはスペック必要ですよね。

 

潤沢なメモリ、高速なCPU。

 

何故かと言うと、自分のPC上でIDE(Ecelipseなど)、Webサーバー(Tomcat、Weblogic)、もっとひどい時は、DB(MySQLなど)ものるので普通のマシンでは開発できません。

 

そう思っていました、今までは・・・

 

クラウド開発環境

現在の職場がクラウドに開発環境を構えており、会社のPCからリモート接続でクラウドの開発環境に接続し開発を行っています。

 

クラウド環境は仮想化されており、複数人で同時に開発することも可能です。

 

また、自宅PCからも接続できるので、週末に少しだけ作業したりすることもできます。

 

バッテリー持ちがいいPCとモニターがあれば十分

開発環境はクラウドにあるため、会社で使用しているPCはメモリ4GでCPUも普通で型は少し古いですが開発する上で何の支障もありません。

 

また、23インチのディスプレイも接続しているので開発環境は本当に快適です!! 

 

つまり・・・

 

今や開発にハイスペックのPCなんて必要なし。

少し贅沢なサーバーを用意してそこに仮想で開発環境を整えれば、逆に安上がり!!

 

だから新しいMacbookなんてぜんぜん欲しくない、欲しくないんだ〜!!

www.gizmodo.jp

 

最後に

と、頭ではわかってるんだけど 、やっぱり欲しいな〜。

コメント

タイトルとURLをコピーしました