みずほ銀行システム統合再延期 運用開始時期は2018年半ば以降

IT業界

f:id:ksakae1216:20150211005134j:plain

みなさん、コウタロウです!!

 

やはりという感じ

みずほ銀行の「システム統合プロジェクト」が再びの延期です

 

 

再延期のニュース

www.asahi.com

 

システム統合が再延期される見込みになった。今年12月末としていたシステムの完成が数カ月遅れるためだ。統合の延期は2度目で、3千億円超とされる投資額が増える可能性がある。過去に2度の大規模なシステム障害を起こしており、慎重に作業を進めている。

元々は今年2016年の12月末に完成するはずだったが数ヶ月遅れるそうです

 

数ヶ月ってどのくらいだろう

3か月は数ヶ月?

6か月も数ヶ月?

10か月は数ヶ月? じゃないよね

 

数ヶ月っていうのは長くても半年かな?

 

当初の予定は?

過去ブログでも取り上げました

www.ksakae1216.com

 

今年8月には全てのプロジェクトが総合テスト入りとのニュースでした。

総合テストに入っているということは、システムは少なくとも完成しているはず

 

でも今日のニュースでは「システムの完成が遅れている」とのこと

どういうこと???

 

まあ、そこは置いといて8月の私の記事では2017年3月末に本番運用開始とかいてあります

 

再延期後の運用開始時期は?

仮にシステム完成が半年遅れるとしよう

当初の予定は2016年12月末で半年遅れれば2017年6月末

 

朝日新聞DIGITALの記事では2018年半ば以降となっている

完成後1年半ほどかけて新システムに順次移行する予定で、本格運用開始は18年半ば以降になる見通しだ。

 あれ?

2018年半ばってことは2016年12月末に完成してなきゃダメだね

これはひょっとすると完成しているものは先に移行するってことかな?

 

今度こそうまくいくかもしれないけど、本番運用開始の2018年半ば以降も順次移行するのでシステム切り替えの度に障害のリスクはあるね

 

尚、移行期間として1年半というのはものすごく長い

規模が規模だけに、また失敗しちゃいけないから長めに取ってるのか

そこはOKですね

 

最後に

再延期のニュースを見た時は「またか」と思ったけど今度こそはうまくいってほしいな

 

また、延期したら東京オリンピックと重なっちゃうね

そんな大事な年にシステム移行して障害でも発生してATMからお金おろせなくなったら日本に来ている外国人にも非常に印象が悪い

 

そんなことが無いようにお願いします!!

 

でもどんなに仕事が無くてもみずほ銀行の募集には応募しない!

 

【関連記事】

www.ksakae1216.com

 

www.ksakae1216.com

コメント

タイトルとURLをコピーしました