TypeScriptやめようと思う

技術

 

f:id:ksakae1216:20160428162352j:plain

みなさん、コウタロウです!!

 

今日はタイトルについて。

 

 

なるほどと思える情報

今月末で現プロジェクトを離れるので、エージェントに依頼し次案件を探しています

 

3社ほど面談したんだけど、その内の1つで雑談している時におもしろい話になった

 

 

今回の今回のプロジェクトでTypeScript使ったんですよ

最初最初は学習コストがかかったんですけど、慣れちゃえば記載ミスや変数の宣言忘れなどをチェックしてくれるので結構効率良かったですね

 
 

あ~、ウチは使って無くて一部でCoffeeScript使ってるな~

自社の製造だったらいいけど、ウチは外部から製造依頼されるケースが多いからTypeScriptで書いても納品先でメンテナンスできる要員を確保するのが難しくて

 

 ハッ!!

おっしゃる通り!!

 

そんなこと考えもしなかった。。。

 

今回、私が参画したプロジェクトは外部の製造なので最後お客さんに納品してお客さん先で運用してくんだけど、TypeScriptで大丈夫だったのかな?

きっと、そこまで考えてない気がする。。。

  

TypeScriptやめます

 っていうことでTypeScriptやめます

正確には勉強するのやめます

実は、Visual Studio CodeでTypeScriptの開発環境を整えててもう少しで記事にするとこでしたがやめます

www.ksakae1216.com

 

1.7になってからエディタをVimとVisual Studio Codeの二刀流でやってたんだけど

 

ネットで検索してもTypeScriptってそんなに記事がないんだよね

それに今回のプロジェクトで3人で画面作成したんだけど、3人共未経験だった

恐らく世間でもそんなに技術者いないんじゃないかな?

 

あえて少ないところに切り込むことでTypeScriptの仕事を確保しやすくなるんじゃないかとも考えたけど今は、素のJavaScriptを勉強することにします

 

案件もTypeScriptはあまり多くないってエージェントの人も言ってたし

 

試しにGoogleのキーワードプランナーでTypeScriptを調べてみたけど、月間の検索ボリュームは10万〜100万

f:id:ksakae1216:20161119181003p:plain

 

ちなみにJavaScriptは100万〜1,000万とTypeScriptの10倍!!

f:id:ksakae1216:20161119181138p:plain

 

今回とはあまり関係ないけど、node.jsも調べてみたらTypeScriptと変わんない

f:id:ksakae1216:20161119181258p:plain

 

最後に

世間で技術者が少ないTypeScriptのスキルを上げれば、技術者としての需要は高まるかもしれないけどずっとこの先も常駐して稼ぐわけじゃないから

 

TypeScriptはやめる

また、必要になった時に始めることにする

コメント

タイトルとURLをコピーしました