みずほ銀行のシステム統合費用が数百億円膨らむ 驚かなくなってきたな

IT業界

f:id:ksakae1216:20161124215008j:plain

みなさん、コウタロウです!!

 

今日はタイトルについて。

 

 

またまたニュース

今日またニュースが

itpro.nikkeibp.co.jp

 

みずほフィナンシャルグループ(FG)は2016年11月22日に開催した投資家向け説明会で、システム統合・刷新プロジェクトに係る費用が3000億円台前半から3000億円台後半に膨らむ可能性を示した。開発費用が、数百億円増加することになる。

 開発期間が延長ともなれば当然費用は膨らみますね

 

最近、開発期間の延長ニュースがあったばかりだけど費用が膨らむことを投資家向け説明会で正直に発表したのはいいこと。

 

まあ、隠せないのかな?

 

そろそろ驚かなくなってきた

最初は再延期のニュースを聞いた時

えっ!!!

と、ものすごくびっくりしたけど、今日の費用が膨らむニュースはそんなに驚かなかったな。

 

昨日、テレビで池上彰見てたら、「サラミスライス戦略」ってのがやってたけど、ちょっとそれに近い感じがする

※下記サイトでサラミスライス戦略の説明があります

blog.goo.ne.jp

 

サラミ・スライス戦略とは敵側の大反撃を招かないような“小さな部分”に対する攻撃を小出しに積み重ねることにより、徐々に敵側の抵抗努力が功を奏さないような状況に持ち込んで、最終的には敵側を封圧したり征服したりしてしまう、という流れの方針を意味する。もともとは1940年代にハンガリー共産党が政敵を殲滅するために用いた戦術に名付けられたのが起源とされている。このような比較的スケールの小さな“戦術”レベルのみならず、現在中国が南シナ海“征服”のために用いている“戦略”レベルの方針にも用いられている(したがってサラミ戦術と呼ばれたりサラミ・スライス戦略と呼ばれたりしている)。

 

つまり、みずほ銀行のプロジェクトも「ごめん延期する」、「本当にごめん、また延期させて」と徐々に世間を慣れさせて、その内、「ごめん、やっぱできなかった」なんて言いかねないかも?

 

多分、また延期するなんてニュースを見ても最初の延期程は世間も驚かない

まさにサラミ・スライス戦略!!

 

最後に

最近悪いニュースばかりだから、本当はそろそろいいニュースを聞きたい!

 

頑張ってくれ!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました