MacBook Pro2017が欲しい!! Macを経費で買ったら来年の税金が安くなるか計算してみた!

その他

どうもコウタロウです。

 

今日はタイトルについて。

 

 

MacBook Proが欲しい!

MacBook Proが欲しい!!

 

しかもメモリは16Gがいい!!

 

なぜかって?

 

それは今使ってるMacがMacBook Air(13インチ 2011)だから。。。

 

メモリが4Gしかないから。。。

。・゚・(ノД`)・゚・。

 

Mac起動して、Chromeでタブ10個くらいとDocker、Dropboxが起動しているだけですでに3.6G

 

残り400MBしか合いてない。。。

 

それでもDockerでMySqlを起動したりeclipse立ち上げても動くんだけど遅い。。。

 

そりゃそうだよね、メモリも足りなければマシンパワー(CPU)も足りない

 

経費として変えば税金対策になる?

私、フリーランスなんで自分で確定申告するんだけど、IT系の仕事だからパソコンも30万円までなら経費で落ちるんですね。

※経費で落ちるというのはパソコン代に対して税金がかからないという意味です。

 

つまり経費を多く使うと来年の税金が安くなるということ。

 

簡単に計算できるサイトがあったのでどのくらい安くなるか計算してみた。

個人事業主 税金・社会保険料計算シュミレーション

 

f:id:ksakae1216:20171217133345j:plain

 

①まず最初に「青色申告」を選択

②次に収入を入力(今回はサンプルとして500万円)

③最後に計算ボタンを押下

 

ページを少しスクロールすると

 

f:id:ksakae1216:20171217133841j:plain

 

はい、税金が計算されました。

500万円で経費無しだと168万円を来年の税金として支払います。

 

次にパソコンを買ったとすると。。。

私が狙ってるのは、コレ! SSDは128Gにしてメモリを16Gにするつもり。

 

経費に20万と入力して計算

f:id:ksakae1216:20171217135729j:plain

 

 

f:id:ksakae1216:20171217135818j:plain

 

おっ、税金が159万円に。

 

結果はこうなります。

 

(経費0円の場合)168万 − (経費20万円の場合)159万 = 9万円

 

最後に

つまり20万円でパソコン買うと来年の税金が9万円安くなります。

※これはあくまで目安です。本当に払う税金ではありません。

 

ってことは20万円のパソコンを実質11万円で買えるってことだね。

 

後は、妻を説得するのみ。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました