【Google】はてなブログにインフィード広告を設定してみた

Uncategorized

 インフィード広告って知ってますか?

私はGoogleからのメールで初めて知ったので早速試してみました。

 

 

Googleからインフィード広告に関するメールを受信

Googleから「[成果拡大のヒント] フィードのデザインや雰囲気に合った広告を表示しましょう」とのメールを受信しました。

f:id:ksakae1216:20181015081606p:plain

 

なんだってインフィード広告が表示されてないだって?

 

インフィード広告とは?

そもそもインフィード広告って何だ?と思ったので調べました。

コンテンツとコンテンツの間に表示される広告の事のようです。

 

例えば自分のブログTOPページに記事が一覧で並びますがその記事の間に広告が表示されます。

 

ピンとこない人はこの記事の最後にインフィード広告設定後をのせてあるのでそれを見てもらえれば、「あ〜そう言う事か」と分かると思います。

 

インフィード広告の設定

Googleアドセンスにログインし、「広告の設定」→「コンテンツ」→「広告ユニット」の順に洗濯してください。

f:id:ksakae1216:20181015082906p:plain

 

赤ワクでかこってある「新しい広告ユニット」ボタンを押下。

f:id:ksakae1216:20181015083137p:plain

 

「インフィード広告」を選択。

f:id:ksakae1216:20181015083452p:plain

 

「矢印ボタン」を押下。

f:id:ksakae1216:20181015084007p:plain

 

「次へ進む」ボタンを押下。

f:id:ksakae1216:20181015084244p:plain

 

URLを入力します。私ははてなブログのURLを入力しました。

※はてなブログのトップページは下記の通りで、”archive”という文字列のみ削除。

301 Moved Permanently

 

最初は「モバイル」と表示されていて、「Desktop」に変更。

最後に、「ページをスキャン」ボタンを押下。

f:id:ksakae1216:20181015084614p:plain

 

ページをスキャンしてくれます。

時間測ってませんが1分もかかってなかったと思います。

f:id:ksakae1216:20181015085014p:plain

 

画面左側にインフィード広告が表示された時のイメージが表示されます。

画面右下の「次へ」ボタンを押下してください。

f:id:ksakae1216:20181015085319p:plain

インフィード広告のフォントや背景色、枠線などを変更できますが、何にすればいいのか分からないのでそのままとします。

 

画面右上の「広告ユニット名」に任意(適当)の値を入力。

画面右下の「保存してコードを取得」ボタンを押下。

f:id:ksakae1216:20181015085947p:plain

 

広告用のコードが表示されるので画面下の赤ワク部分のリンクをクリックしてコードをコピーします。

f:id:ksakae1216:20181015200805p:plain

 

スクリプトの作成

IMUZA.com1さんのページを参考にスクリプトを作成します。

はてなブログに AdSense インフィード広告を貼る – IMUZA.com

 

まずこれが先ほどコピーした広告用のコードです。

gista6fe1b392f9da88051c3fb8a06faa05c

 

次にIMUZA.com1さんのスクリプト

それぞれ自分の広告用コードの”AAAA〜”、”BBBB〜”、”CCCC〜”を下記スクリプトに張り替えてください。(7〜9行目を修正します)

gist151c4edf5323d266a5443b062d22cb75

 

はてなブログに設定

それでは早速、はてなブログに設定していきたいと思います。

 

まずは「デザイン」を選択してください。

f:id:ksakae1216:20181015201508p:plain

 

次に「カスタマイズ」、「フッタ」を選択し、先ほど作成したスクリプトを貼り付けてください。

最後に「変更を保存する」ボタンを押下します。

f:id:ksakae1216:20181015224157p:plain

 

スマホもフッタに貼り付けます。

f:id:ksakae1216:20181015224417p:plain

 

インフィード広告を見てみる

それでは、確認してみましょう!!

 

ブログTOPページを見ると・・・

 

おっ、記事一覧で記事と記事の間にインフィード広告が表示されてますね。

スクリプトのコメント通り、5記事に1回インフィード広告が表示されます。

f:id:ksakae1216:20181016182506p:plain

※広告設定後、このように広告が表示されるまで30分くらいかかります。 

 

スマホの場合

f:id:ksakae1216:20181016183053j:plain

 

いい感じですね!!

 

【関連記事】

www.ksakae1216.com

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました