フリーランス チャレンジ!!

フリーランス チャレンジ!!

現役フリーランスエンジニアが書く雑記ブログ

すぐ怒る人の特徴

スポンサーリンク

スポンサーリンク

怒る人 特徴

あなたの周りにすぐ怒る人っていないですか?

f:id:ksakae1216:20190323235608p:plain

 

私の周りにはそんなにいないんですが、40年以上生きてるとたまにすぐ怒る人っているんですよね。

 

すぐ怒る人のパターンって下記の4パターンです。

①自分の思い通りにいかない

②自分に余裕が無い

③完璧主義

④熱しやすく冷めやすい

 

 

 

自分の思い通りにいかない

まずはコレ。

 

本人気づいて無いですが自分の思い通りになると思ってます。

 

仕事にしても、会話にしても、本人は無意識のうちにそうなるだろうと勝手に思い込むので結果その通りにならないと怒ります。

 

困ったものですね〜。

 

このタイプに多いのが子供の心を持った大人です。

思い通りにならない事の方が多いのにそれが分からず大人になってしまった感じです。

 

自分に余裕が無い

これは性格以外の要素も若干あります。

 

仕事や私生活が忙しすぎると余裕がなくなるので普段怒らない人でもついつい怒りやすくなります。

でもこれは一時的な話、普段怒らない人が忙しいと怒りやすくなるって事。

 

ただすぐ怒るタイプの人でいつも余裕が無い人っていません?

勝手に忙しくなって自分で仕事増やして結果余裕がなくなり、怒る人。

 

このタイプの人は

「こんなに忙しいのに、これ以上他のこと出来ない」とか

「あんた私ほど忙しく無いでしょう」とか言うんですよ。

 

これが部下だったらいいんだけど、上司だったら最悪。

残業地獄から抜け出せなくなります。。。

 

完璧主義

このタイプも厄介です。

 

「現実的に考えて品質落としても期限までに終わらせる」とか、「出来ないのはしょうがないね」などの妥協が出来ません。

 

良い意味での完璧主義はOKですが、ここであげる完璧主義は融通がきかず怒る人です。

 

完璧主義は相手に求めるんですよね〜。

 

仕事でも私生活でも自分だけ完璧主義ならいいんだけど、一緒にいるとこっちにまでその完璧主義を求めてくるので、当然こっちはそんな完璧主義に付き合うことが出来ないので怒る。

 

怒る。

 

ホントやめてほしい。。。

 

熱しやすく冷めやすい

これは意外と多かったタイプです。

 

すぐ怒る人、特に激しく怒る人って、怒って少しすると話しかけてきたりするんですよ。

 

さっきあんなに天地がひっくり返るほと怒った(言い回し古いかな?)のに話しかける?

ちょっとおかしくない?って思っちゃう。

 

すぐ怒る人って感情の起伏が激しいのかな?

そんなに怒ることでもなさそうでも、ものすごく怒って怒鳴り散らして周りの空気を最悪にするんだよね。

 

そんな最悪の空気を作り出したのにも関わらず少しすると普通に話しかけてくるのでホントにビックリする。

 

さっきの怒ったアレはなんだったの?って感じ。

 

最後に

できればすぐ怒る人とは関わり合いたくないですね。

 

私はすぐ怒る人と何回も仕事したことありますが全然楽しくなかったですね。

今はフリーランスなのであまりにもひどい人だったらさっさと別の現場探します。

 

私生活だったらそんな人とは付き合わないようにします。

 

こっちがいくら頑張ってもすぐ怒る人は怒るから。